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こにつわー!魔ゐんどです(*´∇`)ノ
本日はコメントで頂いていたコブラージャDEマハラジャという 言葉に不覚にも深くハマってしまった魔ゐんどが、紫の十剣聖 コブラージャデッキを組んでみた。というお話です。 十剣聖コブラージャ・・・ブレイヴの回収能力、コアシュート能力、 そして合体アタック時にはLv0破壊で回復という効果インフレが 凄まじいMレアですよね。 ただ、回復効果を活用するには相手のコアを1個にする方法が 数通りなければいけませんし、またLv2の維持コアは4個と紫 には少々キツい維持コストですので、その辺りにも気を使って、 組んでみました。 デッキリストはこちら↓ 【今夜は妖蛇DEマハラージャ♪】 【魔ゐんどのデッキ解説】 序盤・・・バイパイソン、魔法剣士ドラゴナーガ、灼熱の谷などの 効果でパーツ集め。北斗とブレイヴが揃ったら、相手を除去しつつ フィールドを固める。バイ・ジャオウと小型妖蛇でライフを減らしておく と、何かと捗る。 中盤・・・このデッキのカードパワーからいくと、この中盤が勝負所。 闇王蛇ペンドクルスや十剣聖コブラージャが召喚できる頃です。ただ 2枚が同時にある場合には、どちらを先に召喚した方がフィールドアド が取れるかを、よく考える必要がある。ペンドクルスを後に召喚して 連続アタックコンボを狙いすぎると、コブラージャが退場させられる事も あるので、邪魔なスピリットがいるならばペンドクルスで除去してから 召喚した方が良い。スカルプレインという最高の相棒もいるのです。 終盤・・・結構追い詰められる終盤。ここまで来るという事は白重か、 何かしらのコンボデッキに捕まっている可能性大。スパイラルヴェイン の無色化からのコブラージャ&スカルプレイン。もしくはペンドクルス& アーヴァンクルでライフに届かなければ・・・諦めましょうw 【その他のカード】 ドン・ディエゴッド・・・このカードは言わずと知れた超絶メタカードですね。 緑速攻や序盤のサイゴード・ゴレムから我が身を守ってくれます。 闇楯の守護者ナーガン・・・ドン・ディエゴットの護衛役?wその他にも 赤コンのような焼き払いに耐性がつきますね。ブロック時効果で、後続の ペンドクルスやコブラージャにも繋げてくれます。 蛇教徒の宮殿・・・北斗、コブラージャの使い回し用ですね。序盤に配置 できればドロー加速にも繋がるので、このデッキでは能力が活かしやすいですね。 妖華吸血爪・・・マーク・オブ・ゾロの方が使いやすいですが、このデッキは 小型スピリットが少なめで、大型のスピリットの使い回しができるようになっている為 チャンプブロックは極力避けようという感じです。 ライフチャージ・・・圧倒的なまでのコア不足wブロック後のフラッシュや、 バイ・ジャオウとの併用でアドバンテージを稼げたら理想的でしょう。 絶甲氷盾・・・本当は対アビスを考えて採用したくなかったのですが、この デッキは除去マジックが少なく、緑速攻や黄の2コスビートに弱いので序盤を凌ぐ為 必要だろうとの判断です。 以上、こんな感じです。 改良できる点があるとしたら、バイパイソンの枠を魔術師ドラゴナーガでも良いかも 知れません。アーヴァンクルとの相性が良いですし、BPの底上げになります。 完全に趣味のデッキですが、面白いのでイイんです!!クゥ~~~ッ(*´∇`)b ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ PR |
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
今日から4月ですね。やっと温かくなり私は暖房を卒業・・・。 そして今回の更新は、前回載せた星魂デッキの改良版です。 緑・青とのスパーの結果、少しだけ変えた部分があるので、 レシピの紹介と解説をしたいと思います。 では早速↓ 【confusion】 スピリット 20枚 【紫】 ソウルホース×3 ドン・ディエゴッド×3 チェーンバイパー×2 魔具使いのカエルム×3 戦車皇ディルガン×2 デス・ヒュードラ×1 闇王蛇ペンドクルス×3 魔羯邪神シュタイン・ボルグ×3 ブレイヴ 7枚 【紫】 鎧骨殻ボーン・ローダー×2 騎士王蛇ペンドラゴン×3 スカルプレイン×2 マジック 10枚 【紫】 デッドリィバランス×2 トーテンタンツ×2 マーク・オブ・ゾロ×2 スパイラルヴェイン×1 【赤】 双光気弾×3 ネクサス 3枚 【紫】 終末描かれしキャンバス×3 以上の40枚になります。 前回の『とある山羊座の魔羯邪神』からの変更点は、 フライスカルが戦車皇ディルガンに変更。 ボーン・トプスをチェーンバイパーに変更。 冥騎獣シトリーを鎧骨殻ボーン・ローダーに変更。 双魚賊神ピスケガレオンをデス・ヒュードラに変更。 上記の4点になります。あ、あとデッキ名も無駄に横文字にw このデッキのコンセプトは、前回とは少し変わりまして、 デッキ名の意味の通り『相手を混乱させる』ことがデッキの コンセプトになっています。 なので、戦車皇ディルガンで『速攻で合体アタックさせない』 チェーンバイパーで『タダでライフ回復なんてさせない』 鎧骨殻ボーン・ローダーで『山羊座3体殺しても安心させない』 デス・ヒュードラで『ヴィエルジェいるから山羊座プレイン殴れない だろうとかチープな遅延はさせない』 というような色々な『させない』を搭載してみました。 もちろん上記の理由以外にも、軽量化や疲労対策、装甲対策の 意味もあるのですが、そのへんは省略させていただきます。 (私の睡魔との闘いによる残り体力の関係上・・・) このデッキで『ガンディ強襲』『サイゴー大粉砕』『颶風ガルード』 のような感じの、全てアビス・アポカリプスを搭載したデッキや、 『緑カニカマ』『緑青ラッシュ』などとスパーしてみましたが、運も 味方して対戦成績は8戦7勝1敗と好調すぎるくらい好調♪ 残りの問題は『白重』ですが、これはまだスパーしていないので 近いうちに戦ってみたいなと思います。 ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ 拍手コメより ・ボーン・ローダーの誤字を修正しましたw ・トーテンタンツ・・・効果:手札が良いマジックではありませんが、 回収能力の高い山羊座デッキでは活躍しますね♪ |
お久しぶりの魔ゐんどです(*´∇`)ノ
ついに念願の『魔具使いのカエルム』を落札したので、到着を 待つ間に色々とデッキを考え中です・・・。 ちなみに『魔具使いのカエルム』を考察しておこうと思います。 『魔具使いのカエルム』EX 評価7 小型の星魂にして無魔。しかも、軽減が多いので系統の優秀さに 加え、紫のコア不足を補ってくれるスピリットだと思います。 更にLv1~アタック時には相手のコスト5以下にコアスティール。 コレは地味にスゴい事ですよね・・・。序盤にペンドラゴンと合体か デス・ヒュードラ、山羊座と並ぶと相手のコスト5以下のスピリットは 基本的に生存権を失うという事ですからね。 そしてLv2からは破壊時にコアが2個以下の相手スピリット1体を 破壊する効果。これはLv1~アタック時効果とのシナジーはもちろん のことながら、ブン回してくるデッキはコアが乗っていない事が多い ので、このスピリットがLv2で立っていると脅威になると思います。 コスト3のスピリットながら高いコントロール能力持っており、更には 系統も優秀なので、これからの紫デッキではよく見かけるカードになる かも知れませんね。 で、このスピリットを使うという事は『無魔デッキ』か『山羊デッキ』だろう と勝手に思い込み、私は好みで『山羊デッキ』に決めました♪ シュタイン・ボルグは星座編環境では相棒でしたし、今でも大好きな カードなので・・・w レシピはコチラ↓↓↓ 『とある山羊座の魔羯邪神』 このデッキ名、ネットで見つけてからずっと使いたかったw 最初に考えた方、パクって申し訳ありませんw このデッキのコンセプトは、速攻でコントロールです。 不死バァラルは強力なコントロールデッキですが、速度が遅いうえに、 バァラルやアーサーのようなキースピリットがフィールドに出てこないと 極めて戦闘力の低いデッキである事が弱点なので、このデッキでは 重量級のスピリットが出てこなくても、小型のスピリットとマジックの組み 合わせなどで戦えるような構築にしたつもりです。 そして、仮に場が硬直して動きが取りにくくなった時の為に、ピスケや スパイラルヴェインといった状況を打破できるカードを採用しています。 3枚積んだキャンバスは相手の速攻封じ+スピリットやマジックの効果 を受けないレイザウラーやワルキューレ・ミストを指定アタックで潰す為の ギミックでもあります。 まだ脳内構築なのでハッキリとは分かりませんが、そこそこに戦える気は します。(どこからそんな自信が・・・w) また実際に回してみて改良点などがあれば、それも載せようと思います。 なんせ紫に新カードが出ないと仕事がありませんからなw ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ |
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
しょうもないタイトルに始まり、しょうもないデッキ載せて 今日は安らかに気絶しようと思います。 ではでは、早速はじめますかな。 『相当ヤバいゼ!Byジャオウ』 スピリット 20枚 【紫】 ジャンゴヘビ×3 バイ・パイソン×3 チェーンバイパー×2 ドン・ディエゴッド×3 骸龍伯ドクー・ロン×2 双頭の龍王バイ・ジャオウ×2 闇王蛇ペンドクルス×3 魔羯邪神シュタイン・ボルグ×2 ブレイヴ 6枚 【紫】 騎士王蛇ペンドラゴン×2 スカルプレイン×2 【緑】 バンブール×2 マジック 10枚 【紫】 マーク・オブ・ゾロ×2 妖華吸血爪×2 スパイラルヴェイン×1 【赤】 双光気弾×3 【白】 リブートコード×2 ネクサス 4枚 【紫】 古の魔王城×2 暗き棺桶洞×2 以上、計40枚デッキとなります。はっきり弱点を言いますと、 マジックの混色が目立つ為、アビス・アポカリプスで死ねますw ですが、回転が速いデッキでもある為、相手の形が整う前に 殴りきれる可能性もあります。 デッキの回し方ですが基本的にジャンゴヘビ、バイ・パイソンで アタックしながら序盤にライフを奪います。相手が数を並べてきた 場合にはバンブールやマーク・オブ・ゾロで相手のブロッカーを 潰してからアタックしていくのが良いでしょう。 中盤は、ペンドクルス&スカルプレインやドクー・ロン&バンブール で相手のキースピリットを除去しながらアタックしていき、それを バイ・ジャオウの【呪撃】付与効果でサポートしながら、相手の アタックをバイ・ジャオウで何度もブロックしましょう。2体とも並べ ば、かなり強固な壁になります。暗き棺桶洞があれば更に◎! この時、疲労マジックやウシワカでブロッカーを寝かされてしまった 時にはリブートコードの出番です。返り討ちに・・・できるBPでは ないので、ブロック→手札への流れで守りきり、逆にチャンスが あるようなら合体スピリットにリブートコードを使い、相手のライフを 奪いにいきます。 中盤までに勝負がつかず白重などのロックにかかった時こそ、 古の魔王城とシュタイン・ボルグの出番です。相手のバウンスや 強烈な焼きを古の魔王城で回避し、更にスパイラルヴェインを 回収しながらシュタイン・ボルグ&ペンドクルスのコンボで相手の フィールドのコアをトラッシュに叩き込んで、一気に攻め込みましょう。 もし凌がれたら、潔く死ぬだけです。 デッキのコンセプトに系統的に合っていないシュタイン・ボルグの ように感じますが、妖蛇は回収手段が乏しい上に【呪撃】は基本 1:1交換なので、手札補充は大事な要素です。スカルプレインとの 合体アタックはペンドクルスより高性能だったりもしますからね。 ピン挿しのスパイラルヴェインを複数回使う為にも有効ですし、この デッキではドン・ディエゴッドやペンドクルス、ブレイヴなどの回収 手段として幅広い活躍が見込めると思います。ただし、2体ともを フィールドに並べるのは注意が必要です。1体でも手札にあれば、 グルグルできるのがシュタイン・ボルグの良い所なのです。 緑のブレイヴ、バンブールはドクー・ロンなら単体でも確定除去、 バイ・ジャオウがフィールドに出てからコスト3スピリットに合体する と、かなり面倒なアタッカーになります。もちろん、バイ・ジャオウと 合体させることで破壊時に手札に戻し、召喚時効果を使い回して ワルキューレ・ミストやクーゲル・ホルン、レイ・ザウラーを疲労させ ることも可能ですね。 改良点があるとすれば、ネクサスの暗き棺桶洞を大蛇の城門に 変更して、疲労したスピリットを狙い撃ちしていったり、妖蛇が多い のでネクサス効果のコアシュートで、ミストやクーゲル・ホルンの除去 を行うという手段もあるでしょう。 あとは、緑ビートダウンや黄の神剣が流行る環境で守りを強化するの なら、ドクー・ロンの枠を冥虚獣イボスに変更して、ブレイヴのスカルプ レインを冥獣騎シトリーを変更すれば、もう少し守りの堅いデッキにも できるかと思います。その場合は、無理にシュタイン・ボルグを採用 せずに、滅神星龍ダークヴルム・ノヴァなども考えられるでしょう。 強固な壁で、かつ強烈なアタッカー&ブレイヴ除去になりますからね。 マジックの枠に関しても青が多いようなら、双光気弾の枠を打神鞭に。 リブートコードではなく、デッドリィバランスに変更するなどして対策が できるかと思います。 双頭の龍王バイ・ジャオウ。面白いスピリットです♪ せっかくの新Xなので、皆さんも1度使ってみてはいかがでしょうか。 ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ |
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
今回が今年最後の更新になります。なので、 最後の更新は誰も待っていないこと間違いなしの 『黒き骸王デッキ』を載せて終わりたいと思いますw それでは早速いってみよ~ぅ!! 『ぱーぷるラッシュ』 スピリット 23枚 【紫】 ソウルホース×3 ダーク・デモボーン×2 ボーン・キャット×3 ボーン・トプス×2 ドン・ディエゴッド×3 ワイボーン×2 闇王蛇ペンドクルス×3 冥府魔神オブシディオン×1 黒き骸王バルトアンデルス×2 【赤】 妖狐キュービック×2 ブレイヴ 5枚 【紫】 スカルプレイン×2 咎人の骨剣エグゼキューショナーズ×1 【赤】 ティロック・ケファレ×2 マジック 10枚 【紫】 デッドリィバランス×2 妖華吸血爪×2 マーク・オブ・ゾロ×2 スパイラルヴェイン×1 マインドコントロール×1 【赤】 双光気弾×2 ネクサス 2枚 魂彷徨う骨の森×2 以上の40枚です。赤のシンボルを持つカードは全部で 7枚。なので、かなりの確率で【連鎖:赤】を発揮できる んじゃないかと思います。 ティロック・ケファレは3コストのスピリットとして扱っても 十分なBPを持ってますし、ワイボーンとの合体アタックや ペンドクルスの当たり負け防止に本当に便利ですね♪ 冥府魔神オブシディオンとスカルプレインの合体アタックは 【連鎖】まで発揮できればゲームエンド級の破壊力!! スカルプレイン+ワイボーンやペンドクルスも確定除去!! なんというか・・・スカルプレインが強すぎますねw あと注目はマインドコントロールでしょうか。最近では名前 すら聞かなくなりましたが、ペンドクルスの登場でまた頭角 を現したマジックだと思います。4体除去強い・・・。 あと改良するとしたら、 魂彷徨う骨の森を暴かれた墓石にして連続アタックしたり、 終末描かれしキャンバスにして速攻対策したり、灼熱の谷 で赤シンボルを確保しつつドロー加速もイイですね♪ 妖狐キュービックをゾン・サウルに変えて攻撃的にしたり、 ドン・ディエゴッドを外してダーク・ソードルに変えて、更なる 【連鎖】を狙っていくもの有りかも知れませんね。 ちなみに私はヤマトやアシュライガー、セイリュービといった 他の色のXレアは絶対に使用しません。それは、もし1度でも そのスピリットで勝負を決めるような事があれば、それを私は 紫デッキだと呼べなくなるからです。 なので、そういったカードは所持すらしていません。 勝負を決める時はいつだって紫のシンボルでアタックッ!! デッキ自体のパワーは落ちますが、好きなカードで勝てれば 私はまた紫が好きになれますから。 頑固に紫一筋な男の戯言なので、真に受けないでくだされw それでは、皆さん良いお年を♪ また来年も元気にゲートオープン界放と叫びましょう!! 本年はここまで(*´∇`)ノシ |