忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 13:43 】 |
今夜は妖蛇DEマハラージャ♪
こにつわー!魔ゐんどです(*´∇`)ノ
本日はコメントで頂いていたコブラージャDEマハラジャという
言葉に不覚にも深くハマってしまった魔ゐんどが、紫の十剣聖
コブラージャデッキを組んでみた。というお話です。

十剣聖コブラージャ・・・ブレイヴの回収能力、コアシュート能力、
そして合体アタック時にはLv0破壊で回復という効果インフレが
凄まじいMレアですよね。
ただ、回復効果を活用するには相手のコアを1個にする方法が
数通りなければいけませんし、またLv2の維持コアは4個と紫
には少々キツい維持コストですので、その辺りにも気を使って、
組んでみました。

デッキリストはこちら↓
【今夜は妖蛇DEマハラージャ♪】

【魔ゐんどのデッキ解説】
序盤・・・バイパイソン、魔法剣士ドラゴナーガ、灼熱の谷などの
効果でパーツ集め。北斗とブレイヴが揃ったら、相手を除去しつつ
フィールドを固める。バイ・ジャオウと小型妖蛇でライフを減らしておく
と、何かと捗る。

中盤・・・このデッキのカードパワーからいくと、この中盤が勝負所。
闇王蛇ペンドクルスや十剣聖コブラージャが召喚できる頃です。ただ
2枚が同時にある場合には、どちらを先に召喚した方がフィールドアド
が取れるかを、よく考える必要がある。ペンドクルスを後に召喚して
連続アタックコンボを狙いすぎると、コブラージャが退場させられる事も
あるので、邪魔なスピリットがいるならばペンドクルスで除去してから
召喚した方が良い。スカルプレインという最高の相棒もいるのです。

終盤・・・結構追い詰められる終盤。ここまで来るという事は白重か、
何かしらのコンボデッキに捕まっている可能性大。スパイラルヴェイン
の無色化からのコブラージャ&スカルプレイン。もしくはペンドクルス&
アーヴァンクルでライフに届かなければ・・・諦めましょうw

【その他のカード】
ドン・ディエゴッド・・・このカードは言わずと知れた超絶メタカードですね。
緑速攻や序盤のサイゴード・ゴレムから我が身を守ってくれます。

闇楯の守護者ナーガン・・・ドン・ディエゴットの護衛役?wその他にも
赤コンのような焼き払いに耐性がつきますね。ブロック時効果で、後続の
ペンドクルスやコブラージャにも繋げてくれます。

蛇教徒の宮殿・・・北斗、コブラージャの使い回し用ですね。序盤に配置
できればドロー加速にも繋がるので、このデッキでは能力が活かしやすいですね。

妖華吸血爪・・・マーク・オブ・ゾロの方が使いやすいですが、このデッキは
小型スピリットが少なめで、大型のスピリットの使い回しができるようになっている為
チャンプブロックは極力避けようという感じです。

ライフチャージ・・・圧倒的なまでのコア不足wブロック後のフラッシュや、
バイ・ジャオウとの併用でアドバンテージを稼げたら理想的でしょう。

絶甲氷盾・・・本当は対アビスを考えて採用したくなかったのですが、この
デッキは除去マジックが少なく、緑速攻や黄の2コスビートに弱いので序盤を凌ぐ為
必要だろうとの判断です。

以上、こんな感じです。
改良できる点があるとしたら、バイパイソンの枠を魔術師ドラゴナーガでも良いかも
知れません。アーヴァンクルとの相性が良いですし、BPの底上げになります。
完全に趣味のデッキですが、面白いのでイイんです!!クゥ~~~ッ(*´∇`)b

ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

PR
【2013/05/17 15:03 】 | デッキ集 | 有り難いご意見(0)
【confusion】
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
今日から4月ですね。やっと温かくなり私は暖房を卒業・・・。
そして今回の更新は、前回載せた星魂デッキの改良版です。
緑・青とのスパーの結果、少しだけ変えた部分があるので、
レシピの紹介と解説をしたいと思います。

では早速↓

【confusion】

スピリット 20枚
【紫】
ソウルホース×3
ドン・ディエゴッド×3
チェーンバイパー×2
魔具使いのカエルム×3
戦車皇ディルガン×2
デス・ヒュードラ×1
闇王蛇ペンドクルス×3
魔羯邪神シュタイン・ボルグ×3

ブレイヴ 7枚
【紫】
鎧骨殻ボーン・ローダー×2
騎士王蛇ペンドラゴン×3
スカルプレイン×2

マジック 10枚
【紫】
デッドリィバランス×2
トーテンタンツ×2
マーク・オブ・ゾロ×2
スパイラルヴェイン×1
【赤】
双光気弾×3

ネクサス 3枚
【紫】
終末描かれしキャンバス×3


以上の40枚になります。
前回の『とある山羊座の魔羯邪神』からの変更点は、
フライスカルが戦車皇ディルガンに変更。
ボーン・トプスをチェーンバイパーに変更。
冥騎獣シトリーを鎧骨殻ボーン・ローダーに変更。
双魚賊神ピスケガレオンをデス・ヒュードラに変更。
上記の4点になります。あ、あとデッキ名も無駄に横文字にw

このデッキのコンセプトは、前回とは少し変わりまして、
デッキ名の意味の通り『相手を混乱させる』ことがデッキの
コンセプトになっています。
なので、戦車皇ディルガンで『速攻で合体アタックさせない』
チェーンバイパーで『タダでライフ回復なんてさせない』
鎧骨殻ボーン・ローダーで『山羊座3体殺しても安心させない』
デス・ヒュードラで『ヴィエルジェいるから山羊座プレイン殴れない
だろうとかチープな遅延はさせない』
というような色々な『させない』を搭載してみました。

もちろん上記の理由以外にも、軽量化や疲労対策、装甲対策の
意味もあるのですが、そのへんは省略させていただきます。
(私の睡魔との闘いによる残り体力の関係上・・・)

このデッキで『ガンディ強襲』『サイゴー大粉砕』『颶風ガルード』
のような感じの、全てアビス・アポカリプスを搭載したデッキや、
『緑カニカマ』『緑青ラッシュ』などとスパーしてみましたが、運も
味方して対戦成績は8戦7勝1敗と好調すぎるくらい好調♪
残りの問題は『白重』ですが、これはまだスパーしていないので
近いうちに戦ってみたいなと思います。

ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手コメより
・ボーン・ローダーの誤字を修正しましたw
・トーテンタンツ・・・効果:手札が良いマジックではありませんが、
回収能力の高い山羊座デッキでは活躍しますね♪

拍手

【2013/04/02 01:49 】 | デッキ集 | 有り難いご意見(0)
『とある山羊座の魔羯邪神』
お久しぶりの魔ゐんどです(*´∇`)ノ
ついに念願の『魔具使いのカエルム』を落札したので、到着を
待つ間に色々とデッキを考え中です・・・。
ちなみに『魔具使いのカエルム』を考察しておこうと思います。

『魔具使いのカエルム』EX 評価7
小型の星魂にして無魔。しかも、軽減が多いので系統の優秀さに
加え、紫のコア不足を補ってくれるスピリットだと思います。
更にLv1~アタック時には相手のコスト5以下にコアスティール。
コレは地味にスゴい事ですよね・・・。序盤にペンドラゴンと合体か
デス・ヒュードラ、山羊座と並ぶと相手のコスト5以下のスピリットは
基本的に生存権を失うという事ですからね。
そしてLv2からは破壊時にコアが2個以下の相手スピリット1体を
破壊する効果。これはLv1~アタック時効果とのシナジーはもちろん
のことながら、ブン回してくるデッキはコアが乗っていない事が多い
ので、このスピリットがLv2で立っていると脅威になると思います。
コスト3のスピリットながら高いコントロール能力持っており、更には
系統も優秀なので、これからの紫デッキではよく見かけるカードになる
かも知れませんね。

で、このスピリットを使うという事は『無魔デッキ』か『山羊デッキ』だろう
と勝手に思い込み、私は好みで『山羊デッキ』に決めました♪
シュタイン・ボルグは星座編環境では相棒でしたし、今でも大好きな
カードなので・・・w

レシピはコチラ↓↓↓
『とある山羊座の魔羯邪神』

このデッキ名、ネットで見つけてからずっと使いたかったw
最初に考えた方、パクって申し訳ありませんw
このデッキのコンセプトは、速攻でコントロールです。
不死バァラルは強力なコントロールデッキですが、速度が遅いうえに、
バァラルやアーサーのようなキースピリットがフィールドに出てこないと
極めて戦闘力の低いデッキである事が弱点なので、このデッキでは
重量級のスピリットが出てこなくても、小型のスピリットとマジックの組み
合わせなどで戦えるような構築にしたつもりです。
そして、仮に場が硬直して動きが取りにくくなった時の為に、ピスケや
スパイラルヴェインといった状況を打破できるカードを採用しています。
3枚積んだキャンバスは相手の速攻封じ+スピリットやマジックの効果
を受けないレイザウラーやワルキューレ・ミストを指定アタックで潰す為の
ギミックでもあります。
まだ脳内構築なのでハッキリとは分かりませんが、そこそこに戦える気は
します。(どこからそんな自信が・・・w)

また実際に回してみて改良点などがあれば、それも載せようと思います。
なんせ紫に新カードが出ないと仕事がありませんからなw

ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

【2013/03/26 23:51 】 | デッキ集 | 有り難いご意見(0)
相当ヤバいゼ!Byジャオウ
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
しょうもないタイトルに始まり、しょうもないデッキ載せて
今日は安らかに気絶しようと思います。
ではでは、早速はじめますかな。


『相当ヤバいゼ!Byジャオウ』

スピリット 20枚
【紫】
ジャンゴヘビ×3
バイ・パイソン×3
チェーンバイパー×2
ドン・ディエゴッド×3
骸龍伯ドクー・ロン×2
双頭の龍王バイ・ジャオウ×2
闇王蛇ペンドクルス×3
魔羯邪神シュタイン・ボルグ×2

ブレイヴ 6枚
【紫】
騎士王蛇ペンドラゴン×2
スカルプレイン×2
【緑】
バンブール×2

マジック 10枚
【紫】
マーク・オブ・ゾロ×2
妖華吸血爪×2
スパイラルヴェイン×1
【赤】
双光気弾×3
【白】
リブートコード×2

ネクサス 4枚
【紫】
古の魔王城×2
暗き棺桶洞×2


以上、計40枚デッキとなります。はっきり弱点を言いますと、
マジックの混色が目立つ為、アビス・アポカリプスで死ねますw
ですが、回転が速いデッキでもある為、相手の形が整う前に
殴りきれる可能性もあります。

デッキの回し方ですが基本的にジャンゴヘビ、バイ・パイソンで
アタックしながら序盤にライフを奪います。相手が数を並べてきた
場合にはバンブールやマーク・オブ・ゾロで相手のブロッカーを
潰してからアタックしていくのが良いでしょう。

中盤は、ペンドクルス&スカルプレインやドクー・ロン&バンブール
で相手のキースピリットを除去しながらアタックしていき、それを
バイ・ジャオウの【呪撃】付与効果でサポートしながら、相手の
アタックをバイ・ジャオウで何度もブロックしましょう。2体とも並べ
ば、かなり強固な壁になります。暗き棺桶洞があれば更に◎!
この時、疲労マジックやウシワカでブロッカーを寝かされてしまった
時にはリブートコードの出番です。返り討ちに・・・できるBPでは
ないので、ブロック→手札への流れで守りきり、逆にチャンスが
あるようなら合体スピリットにリブートコードを使い、相手のライフを
奪いにいきます。

中盤までに勝負がつかず白重などのロックにかかった時こそ、
古の魔王城とシュタイン・ボルグの出番です。相手のバウンスや
強烈な焼きを古の魔王城で回避し、更にスパイラルヴェインを
回収しながらシュタイン・ボルグ&ペンドクルスのコンボで相手の
フィールドのコアをトラッシュに叩き込んで、一気に攻め込みましょう。
もし凌がれたら、潔く死ぬだけです。

デッキのコンセプトに系統的に合っていないシュタイン・ボルグの
ように感じますが、妖蛇は回収手段が乏しい上に【呪撃】は基本
1:1交換なので、手札補充は大事な要素です。スカルプレインとの
合体アタックはペンドクルスより高性能だったりもしますからね。
ピン挿しのスパイラルヴェインを複数回使う為にも有効ですし、この
デッキではドン・ディエゴッドやペンドクルス、ブレイヴなどの回収
手段として幅広い活躍が見込めると思います。ただし、2体ともを
フィールドに並べるのは注意が必要です。1体でも手札にあれば、
グルグルできるのがシュタイン・ボルグの良い所なのです。

緑のブレイヴ、バンブールはドクー・ロンなら単体でも確定除去、
バイ・ジャオウがフィールドに出てからコスト3スピリットに合体する
と、かなり面倒なアタッカーになります。もちろん、バイ・ジャオウと
合体させることで破壊時に手札に戻し、召喚時効果を使い回して
ワルキューレ・ミストやクーゲル・ホルン、レイ・ザウラーを疲労させ
ることも可能ですね。

改良点があるとすれば、ネクサスの暗き棺桶洞を大蛇の城門に
変更して、疲労したスピリットを狙い撃ちしていったり、妖蛇が多い
のでネクサス効果のコアシュートで、ミストやクーゲル・ホルンの除去
を行うという手段もあるでしょう。
あとは、緑ビートダウンや黄の神剣が流行る環境で守りを強化するの
なら、ドクー・ロンの枠を冥虚獣イボスに変更して、ブレイヴのスカルプ
レインを冥獣騎シトリーを変更すれば、もう少し守りの堅いデッキにも
できるかと思います。その場合は、無理にシュタイン・ボルグを採用
せずに、滅神星龍ダークヴルム・ノヴァなども考えられるでしょう。
強固な壁で、かつ強烈なアタッカー&ブレイヴ除去になりますからね。

マジックの枠に関しても青が多いようなら、双光気弾の枠を打神鞭に。
リブートコードではなく、デッドリィバランスに変更するなどして対策が
できるかと思います。

双頭の龍王バイ・ジャオウ。面白いスピリットです♪
せっかくの新Xなので、皆さんも1度使ってみてはいかがでしょうか。

ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

【2013/03/12 01:34 】 | デッキ集 | 有り難いご意見(2)
黒き骸王デッキを組む!!
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
今回が今年最後の更新になります。なので、
最後の更新は誰も待っていないこと間違いなしの
『黒き骸王デッキ』を載せて終わりたいと思いますw
それでは早速いってみよ~ぅ!!


『ぱーぷるラッシュ』

スピリット 23枚
【紫】
ソウルホース×3
ダーク・デモボーン×2
ボーン・キャット×3
ボーン・トプス×2
ドン・ディエゴッド×3
ワイボーン×2
闇王蛇ペンドクルス×3
冥府魔神オブシディオン×1
黒き骸王バルトアンデルス×2
【赤】
妖狐キュービック×2

ブレイヴ 5枚
【紫】
スカルプレイン×2
咎人の骨剣エグゼキューショナーズ×1
【赤】
ティロック・ケファレ×2

マジック 10枚
【紫】
デッドリィバランス×2
妖華吸血爪×2
マーク・オブ・ゾロ×2
スパイラルヴェイン×1
マインドコントロール×1
【赤】
双光気弾×2

ネクサス 2枚
魂彷徨う骨の森×2


以上の40枚です。赤のシンボルを持つカードは全部で
7枚。なので、かなりの確率で【連鎖:赤】を発揮できる
んじゃないかと思います。
ティロック・ケファレは3コストのスピリットとして扱っても
十分なBPを持ってますし、ワイボーンとの合体アタックや
ペンドクルスの当たり負け防止に本当に便利ですね♪
冥府魔神オブシディオンとスカルプレインの合体アタックは
【連鎖】まで発揮できればゲームエンド級の破壊力!!
スカルプレイン+ワイボーンやペンドクルスも確定除去!!
なんというか・・・スカルプレインが強すぎますねw
あと注目はマインドコントロールでしょうか。最近では名前
すら聞かなくなりましたが、ペンドクルスの登場でまた頭角
を現したマジックだと思います。4体除去強い・・・。

あと改良するとしたら、バルトアンデルスを抜ネクサスの
魂彷徨う骨の森を暴かれた墓石にして連続アタックしたり、
終末描かれしキャンバスにして速攻対策したり、灼熱の谷
で赤シンボルを確保しつつドロー加速もイイですね♪
妖狐キュービックをゾン・サウルに変えて攻撃的にしたり、
ドン・ディエゴッドを外してダーク・ソードルに変えて、更なる
【連鎖】を狙っていくもの有りかも知れませんね。

ちなみに私はヤマトやアシュライガー、セイリュービといった
他の色のXレアは絶対に使用しません。それは、もし1度でも
そのスピリットで勝負を決めるような事があれば、それを私は
紫デッキだと呼べなくなるからです。
なので、そういったカードは所持すらしていません。
勝負を決める時はいつだって紫のシンボルでアタックッ!!
デッキ自体のパワーは落ちますが、好きなカードで勝てれば
私はまた紫が好きになれますから。
頑固に紫一筋な男の戯言なので、真に受けないでくだされw

それでは、皆さん良いお年を♪
また来年も元気にゲートオープン界放と叫びましょう!!
本年はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

【2012/12/30 02:15 】 | デッキ集 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>