忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 23:26 】 |
相当ヤバいゼ!Byジャオウ
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
しょうもないタイトルに始まり、しょうもないデッキ載せて
今日は安らかに気絶しようと思います。
ではでは、早速はじめますかな。


『相当ヤバいゼ!Byジャオウ』

スピリット 20枚
【紫】
ジャンゴヘビ×3
バイ・パイソン×3
チェーンバイパー×2
ドン・ディエゴッド×3
骸龍伯ドクー・ロン×2
双頭の龍王バイ・ジャオウ×2
闇王蛇ペンドクルス×3
魔羯邪神シュタイン・ボルグ×2

ブレイヴ 6枚
【紫】
騎士王蛇ペンドラゴン×2
スカルプレイン×2
【緑】
バンブール×2

マジック 10枚
【紫】
マーク・オブ・ゾロ×2
妖華吸血爪×2
スパイラルヴェイン×1
【赤】
双光気弾×3
【白】
リブートコード×2

ネクサス 4枚
【紫】
古の魔王城×2
暗き棺桶洞×2


以上、計40枚デッキとなります。はっきり弱点を言いますと、
マジックの混色が目立つ為、アビス・アポカリプスで死ねますw
ですが、回転が速いデッキでもある為、相手の形が整う前に
殴りきれる可能性もあります。

デッキの回し方ですが基本的にジャンゴヘビ、バイ・パイソンで
アタックしながら序盤にライフを奪います。相手が数を並べてきた
場合にはバンブールやマーク・オブ・ゾロで相手のブロッカーを
潰してからアタックしていくのが良いでしょう。

中盤は、ペンドクルス&スカルプレインやドクー・ロン&バンブール
で相手のキースピリットを除去しながらアタックしていき、それを
バイ・ジャオウの【呪撃】付与効果でサポートしながら、相手の
アタックをバイ・ジャオウで何度もブロックしましょう。2体とも並べ
ば、かなり強固な壁になります。暗き棺桶洞があれば更に◎!
この時、疲労マジックやウシワカでブロッカーを寝かされてしまった
時にはリブートコードの出番です。返り討ちに・・・できるBPでは
ないので、ブロック→手札への流れで守りきり、逆にチャンスが
あるようなら合体スピリットにリブートコードを使い、相手のライフを
奪いにいきます。

中盤までに勝負がつかず白重などのロックにかかった時こそ、
古の魔王城とシュタイン・ボルグの出番です。相手のバウンスや
強烈な焼きを古の魔王城で回避し、更にスパイラルヴェインを
回収しながらシュタイン・ボルグ&ペンドクルスのコンボで相手の
フィールドのコアをトラッシュに叩き込んで、一気に攻め込みましょう。
もし凌がれたら、潔く死ぬだけです。

デッキのコンセプトに系統的に合っていないシュタイン・ボルグの
ように感じますが、妖蛇は回収手段が乏しい上に【呪撃】は基本
1:1交換なので、手札補充は大事な要素です。スカルプレインとの
合体アタックはペンドクルスより高性能だったりもしますからね。
ピン挿しのスパイラルヴェインを複数回使う為にも有効ですし、この
デッキではドン・ディエゴッドやペンドクルス、ブレイヴなどの回収
手段として幅広い活躍が見込めると思います。ただし、2体ともを
フィールドに並べるのは注意が必要です。1体でも手札にあれば、
グルグルできるのがシュタイン・ボルグの良い所なのです。

緑のブレイヴ、バンブールはドクー・ロンなら単体でも確定除去、
バイ・ジャオウがフィールドに出てからコスト3スピリットに合体する
と、かなり面倒なアタッカーになります。もちろん、バイ・ジャオウと
合体させることで破壊時に手札に戻し、召喚時効果を使い回して
ワルキューレ・ミストやクーゲル・ホルン、レイ・ザウラーを疲労させ
ることも可能ですね。

改良点があるとすれば、ネクサスの暗き棺桶洞を大蛇の城門に
変更して、疲労したスピリットを狙い撃ちしていったり、妖蛇が多い
のでネクサス効果のコアシュートで、ミストやクーゲル・ホルンの除去
を行うという手段もあるでしょう。
あとは、緑ビートダウンや黄の神剣が流行る環境で守りを強化するの
なら、ドクー・ロンの枠を冥虚獣イボスに変更して、ブレイヴのスカルプ
レインを冥獣騎シトリーを変更すれば、もう少し守りの堅いデッキにも
できるかと思います。その場合は、無理にシュタイン・ボルグを採用
せずに、滅神星龍ダークヴルム・ノヴァなども考えられるでしょう。
強固な壁で、かつ強烈なアタッカー&ブレイヴ除去になりますからね。

マジックの枠に関しても青が多いようなら、双光気弾の枠を打神鞭に。
リブートコードではなく、デッドリィバランスに変更するなどして対策が
できるかと思います。

双頭の龍王バイ・ジャオウ。面白いスピリットです♪
せっかくの新Xなので、皆さんも1度使ってみてはいかがでしょうか。

ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

PR
【2013/03/12 01:34 】 | デッキ集 | 有り難いご意見(2)
<<『とある山羊座の魔羯邪神』 | ホーム | 剣刃編第3弾『光輝剣武』徹底考察その2>>
有り難いご意見
無題
こんばんは。
レシピが自分の組んだ妖蛇デッキとは全然違っていたので、興味深かったです。いろいろな形がありますね。参考にさせていただきます。

あと関係ないですが、プロフィールのゾンビ映画が好きすぎて…に受けました。私もかなりゾンビ映画は観ましたー。ロメロ最強、ゾンビは楽しいですよね。
【2013/03/15 02:03】| | C #4daf31ae43 [ 編集 ]
Re:Cさん
コメントありがとうございます♪
妖蛇デッキは単体で優秀なスピリットが多いので、様々なデッキが組めると思います。ただ、逆に最適解が存在しないのが難しい所で、試行錯誤の連続になります・・・。しかし、それがカードゲームの楽しさの1つなので、やっぱり紫最高だなと感じますw
なんと!!Cさんがゾンビ愛好家だとは知りませんでした・・・wしかも私が人生の師匠と敬愛する、ジョージ・アンドリュー・ロメロ先生を最強と・・・涙出ます(ノω・、)…ウウウ
ゾンビ映画の魅力は、内容薄いから吹き替え無しの字幕無しでも、そこそこ楽しめる所だッ!!
とか言ったら、ロメロ先生に怒られちゃいますかねw
【2013/03/16 01:35】


無題
どーも。

このデッキ、自分のデッキにはない要素がいろいろ含まれてますね。

特に、バンブールがいい味を出してます^^

最近迷走気味だったので参考にさせていただきますね^^

後、回収手段なんですが
自分はランスロットを採用してます。
結構お勧めですよ^^
【2013/03/15 17:32】| URL | nexll #4fbc2fab87 [ 編集 ]
Re:nexllさん
コメントありがとうございます♪
妖蛇デッキといえば、虚バァラルやズガネーク、ジャイナガンにアグラヴェインといった定番的なスピリットがいますし、妖蛇中心に組むならスネイクスレイヴも強力なマジックですが、あえて他の人が組まなそうなデッキにしよう!がコンセプトでしたw
バンブールは3コアで召喚が可能なので、紫の強力なブレイヴを召喚するのと同じくらいのコストで召喚が可能ですし、疲労破壊や疲労状態への指定アタックがある紫との相性はイイです♪ビーム・ビートルと悩みましたが、紫はコスト3に優秀なスピリットが多いこと=バンブールの採用で最序盤から畳み掛けが可能。そして、召喚時効果があるのでスピリットの効果を受けない系を一時的にオヤスミできることを理由にバンブールにしました。
闇騎士ランスロット・・・確かに超ゆるゆるな条件でトラッシュから2枚回収が可能なので便利ですよね♪ただ、自分のデッキではネクサスやマジックも回収の範囲に入れたかったので、シュタイン・ボルグにしました。デッキの速度を上げたくなったらランスロットさんの出番ですかね(*´∇`)b
参考にさせていただきます♪
【2013/03/16 01:53】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>