忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:08 】 |
剣刃編第3弾『光輝剣武』徹底考察その2
こんばんわ、魔ゐんどです(*´∇`)ノ
あぁでもない、こうでもないとデッキ構築してたら更新
忘れる所でしたwこの悩ましい時間が醍醐味の1つですね♪

ではでは、『光輝剣武』考察の後半戦を始めますッ!!

『怪盗バット・バニーガール』コモン 評価5
同コストで強大なライバルのドン・ディエゴッドが存在しますが、
この2枚は似て非なるモノなので、デッキの内容や環境で採用
するか否かは変わってきそうです。
まず、着目すべきはコアブメタですが、ドンさんはスピリットのみ
のメタ効果ですが、そのかわり召喚した瞬間に除去しますね。
で、バニーちゃんは除去ができない代わりに、ライフチャージや
颶風高原のようなスピリット以外のコアブにも対応しています。
もう1つの効果は、ドンさんはデッキ破壊メタで、バニーちゃんは
マ・グーやセイリュービのようなコア回収メタ。セイリュービが伝説
入りした事により、ドンさんの方が優先度が高いように感じますが、
マ・グーが流行る環境ならばバニーちゃんが1枚上手ですね。
軽減も多く、維持コストも軽く、メタ効果も適応の幅が広いので、
環境によっては採用の価値十分に有りかと思います。

『死の剣使いデュラボーン』アンコモン 評価4
コスト5の軽減3で召喚時に1ドロー、Lv2,3合体アタック時には疲労
状態のスピリット1体を破壊する効果なので、【連鎖】を無理に狙わ
なくても十分な強さを持ったスピリット。【連鎖】が決まれば更に強く、
ソードールがフィールドにいる状態でアーヴァンクルとの合体アタック
ができれば、疲労破壊、バウンス、コアシュート、アンブロッカブルの
4つの効果を一気に発揮できる為、1回のアタックでのアドバンテージ
が非常に大きいスピリットとなる。ただ、あくまで【連鎖】が決まった時
の強さであり、普通に運用する分にはドクー・ロンの方が単体で完結
できるため速度で勝り、アンブロッカブル効果を求めるならばデスリオン
の方が強力なので採用の余地があるかどうかは不明。

『ジャンゴヘビ』コモン 評価6
妖蛇は無魔に比べると回収手段に乏しい。という点にだけ目を瞑れば、
そのスペックはデモ・ボーンの完全上位互換。後攻初手でトラッシュに
流すコアは1個だけで2体の呪撃スピリットを召喚可能なのは【呪撃】を
持つスピリットではこのスピリットだけである。ネクロウやレッドキャップ
も後攻初手に2体を呪撃持ちとしてアタッカーにできるが、後者は召喚
に3コア必要なので、その後の相手のターンで何もできない事が多い。
ジャンゴヘビの場合は同じ条件でアタックを仕掛けた上で、更に自分の
フィールドには4コア残っているので、ライフ減少後のバーストや破壊後
バーストを軽々と使用できる。後攻初手でLv2のジャンゴヘビを2体召喚
し、バーストに妖華吸血爪をセットできれば滑り出しとしては完璧に近く
フルアタックしても返しのターンのバーストで相手のスピリット1体を除去
できるくらいの余力ができる。しかも、自分のフィールドは軽減2を保った
ままでそれが可能なのが素晴らしい。もっぱら弱点は【装甲:紫】だが、
その除去は小型に期待するべきではないので、最大軽減0コストで召喚
可能な点と、維持コストの軽さで評価します。良カードです。

『告死蛇ブーム・スネーク』Mレア 評価3
超限定的な召喚時効果と、Lv2からの無色化を持つ小型の妖蛇。
BPもコスト4のスピリットでは高い部類に入り、一見すると使いやすそうに
見えるが、その実ほとんど役に立たない。コスト3のスピリットが多く並ぶ
デッキといえば緑速攻であり、召喚時にコアブーストするため、後攻初手
でも除去はできない事が多い。また無色化する効果も、このスピリットの
維持に3コア必要で、それプラス無色化すればアタック時効果の一撃で
相手を除去できるスピリットを用意するのは難しい。それならば、無色化の
方法としてはイビルグライダーやスパイラルヴェイン、冥総裁ハーゲンを使う
方がプレイングはグッと楽になるだろう。召喚時効果がお互いのコスト3以下
のスピリットからのコア除去&ドロー、Lv2,3効果は維持コアが3コアでも
疲労させずに発揮できたなら評価できたと思います。

『冥獣騎シトリー』レア 評価5
コスト3以上の自分のスピリットにシャ・ズー効果を付与できるブレイヴ。
合体時の加算BPが0なので破壊されやすく、フィールドにも残りやすい。
ヤン・オーガにこのブレイヴを合体させた状態でライフチャージを使用すると
大変なことになる。その他にも同弾のXレアである双頭の龍王バイ・ジャオウ
と組み合わせることにより、相手を2体疲労させてバイ・ジャオウは手札に
戻り、返しのターンで疲労したスピリットを狙い撃つ事ができる。ブレイヴと
して強力かと言われればそうではないが、面倒なのは間違いない1枚。
コストが軽いので召喚しやすく、デッドリィ系のマジックを使いやすくしてくれる
カードなので、様々な場面で活躍できそうな気はする。

『暗き棺桶洞』コモン 評価5
【呪撃】を持つ自分のスピリット全てにカウンターカースを付与するネクサス。
このネクサスはコスト3の軽減2の為、簡単に配置できる上に全体に与える
効果なので【呪撃】デッキの弱点である守りを強化するには良いカード。
Lv2ではお互いのアタックステップに相手のコアが0個になったとき1ドロー
できる効果を持ち、闇王蛇ペンドクルスと組み合わせると1体除去の2ドロー
で大きなアドバンテージを奪うことができる。またマジックの効果でコアが0個
になったときにも適応される為、トーテンタンツなどのディスアド解消にもなる。
総じて強いネクサスだと言えるが、疲労マジックやアンブロッカブル、装甲など
弱点も多いため採用の際は自分のいる環境の見極めが重要になる1枚。

『ソウルスライド』コモン 評価2
コストが1つ重くなった代わりに対象が1体増えたコアスティール。
ネザード・バァラルとの相性は良好だが、このカード単体では除去ができない為、
場面によっては完全に腐る。同コストで低コスト限定だが全体除去が可能で、
バースト効果も強力なマーク・オブ・ゾロが存在する為、このマジックの採用の枠
はないように思える。

はいはい皆さんお待ちかね!!今弾のXレアで【呪撃】で道づれな怖いヤツ。
双頭の龍王バイ・ジャオウの登場でありますッ!!

『双頭の龍王バイ・ジャオウ』Xレア 評価6
実際に使ってみた感想としてはコストが軽く、維持コストも軽く、単体でも運用が
可能なので便利なスピリットという印象ですね。その中でもLv1から持っている
手札に戻ることのできる効果は色々と悪さができるというか、このスピリットの最大
の利点かと思います。コスト5なのでブレイヴに困らず、破壊時にブレイヴごと回収
が可能なので、双光気弾をバーストで踏んでもブレイヴを失わずに済みます。
現在、紫のデッキで活躍しているスカルプレインや騎士王蛇ペンドラゴンのような、
コアシュート系のブレイヴとの相性はイマイチですが、緑の疲労系ブレイヴとは相性
が良いように感じました。ビーム・ビートルとの合体アタックは毎ターン1体は除去
が可能ですし、バンブールやヒョウ・カッチューとのコンビネーションなら破壊時効果
でブレイヴごと回収して召喚時効果の使いまわしもできます。もちろん紫のブレイヴ
である騎士王蛇ペンドラゴンもフィールドから拾い上げる事ができます。
このスピリットをメインとしてデッキを組むのではなく、あくまで闇王蛇ペンドクルスや
虚皇帝ネザード・バァラルのサポートとして使うのが正しい選択かと思われます。
ペンドクルスやバァラルをブロックしにくいスピリットとして強化しながら、自分は薄く
なる守りを固めるような形でしょうか。この時に同弾のネクサス暗き棺桶洞があれば
カウンターカースが発動するため、相手はアタックしにくくなりますし、自分のアタック
ステップにはペンドクルスやバァラルの効果でドローもできますね。
あからさまなパワーカードではなく、使い方次第で光るスピリットです。デッキに1枚
忍ばせておいてブレイヴ回収やアタッカーの強化に貢献させるような、いぶし銀な
働きをさせてみてはいかがでしょうか。もしかすると【強化】を持つ紫のXレアが妖蛇で
あるこのスピリットを強力にバックアップしてくれる性能かも知れませんし、まだまだ
力を秘めているカードですからね。今後にも期待ができます。


というワケで何とか終わりました~。
なんだか今回は目ぼしいカードがなかったなぁ・・・。面白いのは何枚かあったけど。
そして赤なんかは【強化】持ちのスピリットが17枚くらいあるのに、紫は2枚なんて、
悲しいにも程があるよなぁ~。確かに紫の【強化】は赤に比べれば強力な効果です。
しかしながら、その【強化】でかなりのパワーアップができなければ、紫が環境トップ
に返り咲くことはできないのですッ!!バァラルのように強いけど遅いカードではなく
速度もあり相手のフィールドを喰い荒らすカードが欲しいですね。高速環境においても
相手の展開を許さないような強力なカードが出ることを本気で期待していますw

ではでは、今回はここまで(*´∇`)ノ

拍手

PR
【2013/03/11 04:15 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
<<相当ヤバいゼ!Byジャオウ | ホーム | 剣刃編第3弾『光輝剣武』徹底考察その1>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>