忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 11:09 】 |
『黄金の大地』紫の考察その1
ではでは、早速考察に移りたいと思います。



Xレア 『虚皇帝ネザード・バァラル』 評価7

今回は不死と夜族の強化?という事でそのXレアになります。
実際に使ってみた感想ですが、相手にとっては強いというより、
何これ面倒くさいって感じのスピリットですね。
まずLv1からの効果ですが、先代のバァラルさんが同じ効果
を発揮する為に5コア必要だったのに対し、こちらはLv1から。
フィールドに落ちてきた瞬間から相手の1コア乗せスピリットの
自動除去を開始します。
この効果は永続的なものなので、早い段階で召喚できると相手の
大型スピリットの召喚を妨害。マジックの使用を妨害。などなど
相手のプレイングの幅を一気に縛ってしまいます。
Lv2からの効果も自身のLv1からの効果と相まって、非常に
強力な効果ですね。相手のフィールドにすでに大型スピリットが
いる場合にも、自分は動かずに小型の不死スピリットのアタック
で除去が可能な点も評価できます。
忘れがちですが、コアシュートの対象は相手スピリットではなく
相手フィールド上からコアシュート。ネクサスからも外せます。
Lv2からの効果を使用するため3コア乗せた百識の谷などから
1個外しただけで相手の顔色変わりますよw
アグラヴェイン、キュービック、ヨウクィーンで墓地から釣ったり
自身の不死『夜族』の効果でトラッシュからの召喚が容易な事も、
実に紫っぽくてたまらないw
2体、3体と並ぶと効果の重複で相手のスピリットは生存権がほぼ
無くなってしまうなんてドリームも・・・。
バーストがセットされていない場合、素出しはコスト11になる
マイナステキストと他色の虚神と比べるとあまりに低すぎるBP。
装甲、重装甲には相変わらず・・・wそれを差し引いたとしても、
それでも私個人の評価としては7。紫のXレアって感じです。



Mレア 『エンプレス・ヨウクィーン』 評価5

中国の楊貴妃をモデルにしたと思われる紫は今弾唯一の覇王カード。
バースト召喚は自分のスピリットが相手に破壊された際、手札が5枚
以上なら召喚できるというもの。
効果は召喚時にトラッシュの不死をコスト踏み倒しで召喚。
Lv2では相手のエンドステップに手札の不死をトラッシュに送る事で
それ以外のスピリットを手札に戻す効果。もちろん不死でも可ですが。
使ってみた感想としては、相手が赤だとすんなり召喚できました。
不死スピリットでチャンプブロック→ヨククィーン召喚→死んだはずの
不死スピリット再度召喚。序盤だと、まず相手は止まりますね。
系統が夜族で、効果も合わせてバァラルとシナジーが大きい事。
毎ターン不死をトラッシュに送って墓地を肥やす事が可能な点では評価
できますが、緑や黄が相手だとなかなかバースト発動できないのと、
この子を出したがために西郷さんが7枚破棄しながらほぼ100%召喚
されてしまう点で評価ダウン。そのターン中に20枚近く落とされます。
デッキ構築と環境次第では光る子なんですが現環境では評価5ですかね。



レア 『闇騎士ガウェイン』 評価2

バァラルと同じく不死『夜族』を持ち、召喚時に自分のバーストを破棄
する事で相手スピリット上から3コアシュート。
自分のライフが3以上の時はLv3として扱いBP9000。
おそらくは闇騎士シリーズで最弱の子・・・。
キュービックやアグラヴェインで釣り上げると召喚時効果が発揮されず、
ヨウクィーンの効果で釣るには、ヨウクィーンを素出ししないと破棄する
バーストが無いという残念な性能。ヨウクィーンで釣る場合には、この子
よりも不紫鳥さんやモルドレッド、バァラルさんとライバルが多いですし、
素出しする場合のコスト6だと山羊さんやアークトゥルス、シェイロンと
もっと強力なコアコン型のスピリットがいますからね~・・・。
召喚時効果はバーストの破棄無しに3コアシュート。
自分のライフが3以下の時にLv3として扱う。ならまだ良かった。
それでも入る枠があるかと言われたら微妙なラインのこの子は評価2。
見た目はグ○っぽくて嫌いじゃないんだけどな~。



レア 『妖華吸血爪』 評価9

ライフ減少時に2ドローとフラッシュはダンスマカブルと同効果。
私個人としては黄金の大地の紫では最も優秀なカードだと思います。
ライフで受けることの多い序盤に、ただライフで受ける事が無くなった。
中盤以降も自分のライフが3以上残っている場合は、自身で弾補充を行う
ダンスマカブルとして使用が可能。
コストの関係でフラッシュ効果の使いにくさは否めませんが、それでも
伏せて良し、持って良しの良バースト。最近弱体化が見られた紫ですが、
この1枚で息を吹き返したといっても過言ではない気すらします。
山羊で他のカードと一緒に回収するだけで相手の足が完全に止まりますし、
これでコストが5の軽減3だったら『マイケルさんありがとうッ!!』と
迷わず評価10にできる1枚ですね。これからの紫必須カードといえば、
ペンドラではなくこちらになる時代も近い・・・かも?w




とまぁ、今回はXレアからレアまでの考察をしてみました。
次回は黄金の大地アンコモン、コモンの考察です。

それでは。

拍手

PR
【2011/12/22 06:42 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<『黄金の大地』紫の考察その2 | ホーム | 初めての考察。その前に>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>