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【2024/04/19 10:52 】 |
『黄金の大地』考察 番外編
え~・・・紫徹底考察と言っておきながら・・・。
友人からの依頼で今弾のXレアの考察をやるハメになりました。
アイツ・・・予想以上に時間かかるの分かってねぇな・・・。
では、さっそく。



赤 『刀の覇王ムサシード・アシュライガー』 評価8

今弾の看板スピリットですね。はい。
バーストの発動タイミングの関係で非常に厄介な1枚であります。
BP5000以上のスピリットがアタックした時バースト発動!!
Lv1は8000、3コア乗せれば11000という、恐ろしい
壁が立ち塞がります。その場で除去できなかった場合、ネクサスか
ブレイヴを破壊された上に、次のターンからは疑似ダブルシンボル
で殴りかかってきます。そしてもちろん、BPを比べて負ければ、
ネクサスかブレイヴを持っていかれるワケで・・・。
相手が黄や紫だとバースト発動しにくい場面も多々ありますが、
それを差し引いても、強力な1枚には変わりなし。赤以外での運用
も十分に考えられますし、防御に不安のある赤としてはありがたい
防御カードではないでしょうか。召喚後はわざと自壊させておいて
ヒノシシでサルベージして再セットすると相手の足は止まります。
伏せて良し、殴って良しの良カードだなと素直に思える1枚ですね。
合体した上にLv3のアタック時限定のライジングアポロとは何だ
ったのだろうか・・・。まぁ、向こうには強力な指定アタックを、
自身と他にも与える効果が搭載されていますけどねw
評価は8。相手が強ければ強いほど、燃える子なんだなと思います。




緑 『鳥武帝スザクロス・ソウソー』 評価7

早くもバースト封じの登場です。それだけでも十分評価できる1枚。
コスト8の軽減4と決して軽いスピリットではないですが、緑には
メイパロット、ダンデラビット、タマムッシュといった優秀すぎる
コアブースト3兄弟がいるので、早いターンでの召喚も夢ではなく、
出てくるととにかく処理に困るカードですね。
まず効果としては、このスピリットのバトル時はバーストを発動で
きないのでヤマトやアシュライガーでの返り討ちは不可です。
残りライフが少ない時に伏せてある絶甲氷盾も、彼の前では産廃に。
更に新系統の華兵を自分のフィールドの緑のスピリット1体につき
BP+1000するので最低でもBPは3コア11000・・・。
新カードのグアン・チョーウンと並ぶとその嫌らしさは倍増。
グアン・チョーウンはLv2でもBP5000しかありませんが、
ソウソーと並ぶと最低でもBPは7000。暴風1でBP7000
ともなると、ブロックしたくないのですが、ライフで受けると彼は
回復してしまうので仕方なくブロック。するとどうでしょう・・・
ニョッキリと立ち上がっているじゃないですか!!ソウソーさんw
上手いこと考えてあるもんだな~と関心してしまうコンボでした。
あぁ、実際に喰らった感想ですコレw
相手のバーストを封じ込めた上に疲労マジックをストームアタック
化してしまう凶悪な1枚。単体でも十分に強く、他とのシナジーも
あるので高く評価したいところではあるのですが、いかんせん緑に
はキャンサード、ドルクス・ウシワカ、セフィロ・アリエスといった
もっと低コストで恐ろしいフィニッシャーが存在している為採用自体
が難しいという点で評価は7。場が硬直した時に落ちてくれば、他の
緑のXよりエグい気もしますが・・・。今後の華兵に期待ですね。



白 『機獣要塞ナウマンガルド』 評価7

転召なしのダブルシンボル。破壊されれば3枚ドローの3コアブースト
なんて、恐ろしい効果じゃないですか・・・。コストは8の軽減3と重い
ですが、マネキキャットやナウマンシティーがあるので、序盤に召喚も
十分に可能ですね。Lv2からはエンドステップ終了後に、再度アタック
ステップ以外のどれかを行えるというもの。疲労ブロッカーがいる場合
はドローステップを、いないならリフレッシュステップを行う事で完全に
相手の足は止まりそうです。ただ、弱点を上げるとするならば、手札には
ナウマンガルド、ナウマンシティー、ストライクヴルム・レオとある場合
確実にレオが優先されるであろうという事。ルナティックがある場合でも
恐らくはルナティックを優先して出すであろうという事から、このカード
の評価はそう高くもないのかな?という印象です。白の大型スピリットで
装甲無しは、やはり残念な印象があります。このカード自体がデッキの
キーとなるのではなく、あくまで後続へ繋ぐという意味では悪くないと
思いますが、相手に破壊された時なんて受動的な効果というヤツは相手に
よってはまるで機能しない事もあるのでマイナスですね。
破壊時効果ではないので、自分で破壊しても効果が発揮されないのもどこ
か残念な気がする。早い段階でダブルシンボルのアタックが可能な点を
プラスして評価は7。多分、すぐいらない子になる予感な1枚。



黄 『光の覇王ルナアーク・カグヤ』 評価7

アニメにも登場した黄では初の覇王Xレア。可愛かったなぁ~w
バースト効果は自分のスピリットが相手によって破壊された時、トラッシュ
に黄のカードが3枚あれば、ライフかリザーブにコアを増やしながら召喚
されるというものです。バースト発動時に破壊された分も1枚と数えるので
実際は2枚あればOk。召喚タイミングは十分に早い方かと思われます。
もう1つの効果はフラッシュタイミングにリザーブのコア2個をトラッシュ
に置くことで、相手のスピリットのBPを2000として扱う効果。
しっかりLv4まで対応しているあたり、新環境のカードなんだなと思える
効果ですね。アタック時に相手を破壊する赤や青への牽制には非常に有効で
自身のアタックステップでも相手のブロッカーをクレイオやキカザールなど
の2コスト帯で相打ちにできる事から、連発はできないもののBPの低い黄
としては便利な効果だといえます。フラッシュタイミングなのでアタック
時効果でこのスピリットが破壊されている場合、効果は使用できませんが、
まず間違いなく相手の主力スピリット1体を返り討ちにしている事。
バースト発動時にライフ回復を行っている時点で、仕事はほとんど終わって
いるので、対した痛手にはならなそう。
確実な除去がない白や緑は、このスピリットが長くフィールドにいる事で、
かなりアタックしづらい状況になりますし、アタック時に相手を焼いてしま
う赤や青は、このスピリットのバーストを踏みやすいので警戒が必要。
実際に相手すると、なかなか厄介な1枚ですね。評価は7。



青 『鉄の覇王サイゴード・ゴレム』 評価7

なんで西郷どんだったんだろう・・・。その疑問ばかりがグルグルと・・・。
バースト召喚する場合は相手がどのコストで召喚時効果を使用するかに依存
するので、安定性には欠ける1枚。通常デッキに採用されるバースト効果を
持ったカードは6~8枚が妥当なので、相手がペンドラやフェニックを直接
合体召喚して8枚破棄等しない限りは安定した召喚はできない現実。
3~4枚破棄しただけでそのままトラッシュ逝きもあるのが悲しい所。
しかし、1度フィールドに出てくると安定して10枚破棄しながら、コスト
やBPに関係なくスピリットを破壊してくるのでアタックに優れたスピリット
ですね。ライフで受けてドミニオン召喚。召喚時効果を使用したらポトリと
落ちてきて、そのまま16枚破棄。次のターンでほぼ終了もあるのが怖い。
相手の召喚時効果発揮後のバーストは使いにくいものが多く、このカードも
もれなくその1枚ではあるのですが、高いギャンブル性に比例した大きな
リターンも持っているので面白いスピリットだなと思います。
意外にも青以外のデッキに挿しておいたら、うっかり相手のデッキが0枚に
なんて事もあるでしょうし、今週のビックリドッキリゴレムな1枚ですね。
オライオン、キャッスルなど高い安定性を持ったデッキ破壊カードは青には
沢山あるので、ギャンブラーなこの子の評価は7。
強力な召喚時効果を持ったキャンペーンカードが全色に出た場合には、一気
に評価10になっちゃうかもねw今後も楽しませてくれるでしょう。



バァラルは前回やったので省略。



以上、今弾のXレア考察でした。あくまで私の独断と偏見ですので、世間の
評価と大きく違う部分もあるかも知れませんが、そういう見方もあるのか~
程度に受け止めてもらえれば有り難いですね。
それでは、本日はこれまで。

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【2011/12/23 06:52 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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