忍者ブログ
  • 2024.12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2025.02
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/01/20 21:14 】 |
覇王編第4弾『剣舞う世界』考察その3
皆さん、こんばんわ(*´∇`)ノ

本日は『剣舞う世界』の考察最終回であります。
で、昨日の記事で私は初拍手を頂きまして・・・
今日は何やらテンションが上がりまくりでございますw
拍手をくださった方、本当にありがとうございます♪

てなワケで、このテンションで行ってみよぅ!!


『闇騎士アグロヴァル』コモン 評価7
闇騎士マリス、闇騎士フローレンスに続く3コスト闇騎士。
Lv2の効果で、相手によって自分のコスト3のスピリットが
破壊された時、相手のスピリット/ネクサス上のコア1個を
相手のリザーブに置く効果を持っています。
コスト3軽減1、Lv2の維持コアは2コアという軽さで、自身の
破壊時ではなく、自分のコスト3のスピリットが破壊されたとき
効果発揮なんて素敵すぎますね♪
しかも、その対象はスピリットかネクサス。『百識の谷』だとか
『オリンスピア競技場』といった、Lv2効果の厄介なネクサスの
Lvを下げる事も可能です。
不死デッキはもちろん、3コストドローを複数採用した紫速攻や
緑のような3コストコアブーストが主力のデッキに採用しても、
十分に活躍してくれるでしょう。
系統も『雄将』を持つ為、ブレイヴの幅も広く使いやすい1枚。


『闇騎士パロミデス』アンコモン 評価6
コスト4のスピリットにして【不死:コスト3】を持つスピリット。
フィールドに出ればバニラ同然で、BPもそこそこですが、
不死デッキを使う上でコスト4のスピリットが【不死:コスト3】を
持つ意味は非常に大きい。
コスト3の不死スピリットの多くは【不死:コスト4】を持つので、
このスピリットと組み合わせる事で、小さいループが可能。
今までのようにコスト3を不死らせる為にはコスト4が必要で、
そのコスト4を不死らせる為にはコスト5・6が必要で・・・。
と、デッキが重くなりがちだったのを、この1枚が変えましたね。
同じく【不死:コスト3】を持つスピリットは『蛇凰神バァラル』や
『導魔神姫ジェラルディー』『ボアトリクター』と無くもないですが、
このスピリットとの大きな違いは後攻初手で召喚が可能な事。
初動の安定はどんなデッキでも大切だと思いますし、不死の
効果で召喚する際も、必要コストが最低限で済むのはコア不足
になりやすい紫には嬉しいです。
系統も『雄将・魔影』と優秀。紫のコスト4は激戦区ではあります
が、他を捨ててでも採用する価値のあるスピリットかと思います。


『闇騎士ランスロット』Mレア 評価6
バースト効果はトラッシュにある紫のスピリットカード2枚を回収
することで召喚。召喚時効果で疲労状態のコスト5以下を破壊。
不死の対象は【不死:コスト6】のみになります。
まずバースト効果は不死デッキとはアンマッチな効果ですね。
不死スピリットはトラッシュにあってこそ意味があるモノなので・・・。
次に召喚時効果ですが、ただ疲労破壊したいだけなら『太骨望』の
方が格段に優秀です。BPもLv1で4000、Lv2は3コアで6000と、
なんだか微妙な感じ。
ですが、手札の消耗が激しく、フィールドの維持が難しい速攻型の
デッキなら、このカードは活躍すると思います。
不死デッキではない場合、単純にコスト関係なくスピリット2体回収
は強力な効果ですし、このカードが2枚あればグルグルできます。
召喚時効果もバーストを踏む可能性はあるものの、序盤からペース
を掴むには十分な効果だと思います。
今後、優秀なコスト6のスピリットが出てきたり、強力な破壊時効果
を持つスピリットが登場した際には、もっと評価は上がるでしょう。
今後に期待のかかる1枚。


『ラウンドテーブルナイツ』コモン 評価5
バースト効果では自分のライフ減少後、トラッシュのコスト5以下の
スピリットを召喚し、フラッシュ効果でフィールドの『闇騎士』1体につき
相手のスピリット上のコア1個をリザーブに置く効果を持つマジック。
バースト効果は召喚時効果も発揮されるので強力ですが、フラッシュ
効果は非常に限定的。ですが、現在カード名に『闇騎士』を含むのは
『キャメロット・ナイト』のLv2効果を含めると14種類。
カッチリ『闇騎士』で組んだ場合には手札の消費もない非常に強力な
コアシュートマジックになります。
トラッシュから1体召喚してコアシュートなので、相手の後続を止める
には十分な効果を持っていますし、個人的には大好きなマジック。
しかし、デッキを選びすぎるので評価は5です。


『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』Xレア 評価8
バトスピでは最大のコスト12。そして、そのコストに見合った紫には
不釣合いなデカいBP・・・。アーサー王の登場でございます。
ライフが3以下のときバースト召喚が可能で、Lv2,3アタック時には、
コスト等の指定なくトラッシュにある【不死】を持つスピリットを召喚。
更にLv3の合体アタック時には相手のスピリット上のコア1個をボイド
に送る効果も搭載。そのアタック時効果を数回に渡って使用可能に
する、1コア10000、3コア15000、6コア20000は脅威の数値。
初めてこのカードをアニメで見た時は、確かにBPは高いしアタック時
効果も強いけど、バースト効果は召喚だけで地味だな・・・。なんて
思っていたのですが、実際使ってみると違いました。
『血塗られた魔具』や『灼熱の谷』と合わせる事で、最速3ターン目に
『虚皇帝ネザード・バァラル』が召喚可能という壊れスペック。
そしてLv3アタック時効果も、合体時で6コアは序盤無理だろうと思って
いましたが、同弾に登場した『アロンダイザー』のおかげで簡単に条件
を満たすことが可能でした。
私の今使用しているデッキでの『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』の
アタックは、主に『アロンダイザー』との最速ブレイヴで、Lv3アタック時
効果で相手スピリット上のコア1個をボイド。その後、疲労状態の相手
スピリット1体を破壊し、トラッシュから【不死】を召喚するという感じ。
Lv2であっても、ブレイヴしていれば『龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード』
でも破壊は困難なサイズになり、壁としても優秀。不死デッキ特有のBP
の低さを補うには最も正しい解答なのかなと思いました。
『鉄の覇王サイゴード・ゴレム』や『光速三段突』に弱い部分もありますが
このスピリットが標的になるお陰で『虚皇帝ネザード・バァラル』の生存率
はグッと上がりましたし、結果オーライだと思います。
こちらが本当にフィールドに維持したいのは後者だったりしますしねw
召喚も容易で、効果も環境に左右されないものなので、これからもっと
このスピリットの活躍の場は広がるのではないでしょうか。
というか・・・とにかくイラストが最高に格好イイですよね♪


というワケで3回に渡り考察してきましたが・・・疲れましたねw
こうやって見返してみると、今回は本当に紫当たりだったなぁ。
7月下旬に発売予定の覇王編第5弾『覇王大決戦』にも期待です♪
ドミニオンはいらねぇけどなw
ではでは、次回は私が使用している不死デッキでも・・・気が向いたら
あげてみようかと思います。

それでは、本日はここまで!!

拍手

PR
【2012/05/30 01:28 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
覇王編第4弾『剣舞う世界』考察その2
こんばんわ~(*´∇`)ノ
早速、昨日の続き行ってみよぅ!!

『スモックジラ』コモン 評価6
自分のコスト3のスピリットが相手によって破壊された
とき、コスト3以下のスピリットを破壊するという効果。
破壊の対象は相手でも自分でも構わないので、相手の
『ワン・ケンゴー』や『麒麟星獣リーン』など、フィールドに
居つくと面倒なスピリットの除去や、自身の『シャ・ズー』
などの破壊時効果持ちを破壊しても良い。
紫には優秀なコスト3が多い為、自壊手段、相手の除去
と幅広く運用可能。
BPも5コア必要だが6000まで伸びるので、アタッカーと
しても使える。


『冥天獣フル・フール』コモン 評価3
自身がバーストをセットしたとき、相手のスピリットのコア
1個をトラッシュに置く効果を持つ。
バーストは1ターンに1度だけ破棄できる為、最大2コアを
トラッシュに送ることができる。
BPもLv1で5000と高く、良い壁になる。
だが、同コストには、トラッシュ回収とコアシュートの2つを
行える『魔羯邪神シュタイン・ボルグ』がいる為、採用する
機会は少ないだろう。


『紫晶の大蛇ザウム』アンコモン 評価5
転召無しのダブルシンボルと【呪撃】を持つ大型スピリット。
系統が『妖蛇』であることから『蛇皇神帝アスクレピオーズ』
とは相性が良い。ネクサス『血塗られた魔具』を併用すれば
【装甲】が無い限りは脅威的な無限アタッカーになる。
ただ、どちらも高コストである為『闇騎士アグラヴェイン』を
使用するなど、召喚に一工夫必要になる。
Lv1のBPが4000しか無いので、相手のメインステップに
破壊されたり、小型のスピリットにチャンプブロックされれば
何の意味もなくなる単体では扱いの難しいスピリット。


『アロンダイザー』レア 評価8
恐らくはこの弾の紫で最強カードの筆頭。
バースト効果ではライフ減少時に、マジック『トーテンタンツ』
と同じ効果を発揮しながら召喚され、合体アタック時には
『骸戦車ゲパルパード』と同様の疲労破壊効果を持つ。その
効果の強さに併せて、合体条件も『覇王』『雄将』『魔影』と
広く、召喚時ドローを終えた『シキツル』が脅威のアタッカーに
なる。『魔影』には不死持ちが多いので、同弾の覇王Xレア、
『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』を主軸にしたデッキや、
『雄将』にもブレイヴ可能なので、『牛骨魔王』を主軸にした
コアコンデッキでも活躍できるだろう。
その他にも『ストロゥ・パペット』『ローガン』『シキツル』などの
『魔影』を主軸にした紫速攻でも『骸戦車ゲパルパード』との
2枚看板で採用の価値がある。
コストが5の軽減3と、通常の5コストブレイヴより1コスト軽く
召喚しやすいのも魅力的であり、総じて強力なブレイヴ。


『黒き聖杯』コモン 評価4
緑のコアブーストや、黄の【聖命】、『焔竜魔皇マ・グー』などに
強烈なメタ効果を持つ。しかし、マジックでのコアブースト効果
と『烈の覇王セイリュービ』の【烈神速】は防ぐ事ができない。
最近では赤デッキでも『烈の覇王セイリュービ』の採用が主流に
なっている為、このネクサスの評価は一気に下がる。
Lv2効果は自身の『闇騎士』が破壊されたとき『ハングドマン』と
同様、相手は相手のスピリットを破壊しなければいけない効果を
持つが、専用デッキでしか意味を成さないのが厳しい。
緑速攻があまりに多い環境のみ、採用の価値があるか・・・。


とまぁ、バタバタきましたが次回は今弾の超プッシュ!!
闇騎士と騎士の覇王の考察です。

ではでは、本日はここまで!!

拍手

【2012/05/29 00:48 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
覇王編第4弾『剣舞う世界』考察その1
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ

バトスピ最新弾『剣舞う世界』がついに発売ッ!!
新カードで盛り上がろうゼッ!!と、言いたい所ですが。
今回は前3弾に比べると静かな弾になったようです。
覇王Xレア3枚も、環境を揺るがすような性能ではなく、
専用デッキで光るという、いぶし銀なヒーロー達。

しか~ッし!!そんな今弾でも唯一の当たりなのが、
この魔ゐんどが愛して止まない紫ではないでしょうか?
それでは、早速考察行ってみよ~ぅ!!


『マッドーロ』コモン  評価2
Lv2維持コストが1つ重くなった換わりにBPが1000伸びた
フォッガー。系統『幽魔』にはサポートが乏しく、同じ0コストは
サポートの豊富な『ピジョンヘディレス』や、Lv3まであり、最近
サポートの増えた系統『魔影』を持つ『ストロゥ・パペット』が
いる為、今弾から始めた人でもない限り採用しないだろう。


『キャメロット・ナイト』コモン 評価5
【不死:コスト0】を持ち、紫速攻での活躍が期待できる小型の
不死スピリット。Lv2では名前に『闇騎士』と入っているものと
して扱う為、同弾のマジック『ラウンドテーブルナイツ』とは相性
が良い。ただ、不死コントロールに組み込んだ際は全く機能しない
可能性が高く、アニメのように『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』
と、このスピリットだけで勝つ事は難しいw


『チェーンバイパー』コモン 評価5
自分にアタックステップ時【装甲】【重装甲】を持つ相手のスピリットと
バトルしている自分のスピリットすべてをBP+3000する。
このスピリットではなく、自分のスピリットすべてなのが地味に良いw
更にLv2からは、相手のライフにボイドからコアが置かれたとき、2枚
のハンデスという『絶甲氷盾』や『シユウ』を躊躇させる効果を持つ。
紫のコスト3としては、2コア4000、4コア5000とBPもそこそこで、
系統もサポート豊富な『妖蛇』である為、【装甲】を与えるブレイヴや、
『シユウ』が流行る環境なら採用して損はないかも知れない。


『死者の湖』アンコモン 評価3
Lv1では自分のバーストが発動したとき、相手のブレイヴを破壊し、
Lv2ではお互いのアタックステップで自分のコスト3のスピリットが
疲労したとき1枚ドローする効果を持つネクサス。
自分のバーストが発動したときという事は、相手から何かしらの被害
を受けた後であり、しかも破壊できるのは合体スピリットのブレイヴ。
完全に受動的な効果である為、『爆炎の覇王』とでも組み合わせない
限り、その効果をフルには活用できない。
Lv2の効果は範囲の広いお互いのアタックステップではあるものの、
コスト3のみと超限定的で、維持コストは3コア。ただただ重い。
紫には優秀なドロー持ちネクサスが多い為、採用の価値は低い。


『ストラングルフォッグ』レア 評価6
普段はコストが1つ軽くなり、軽減が1つになった『ポイズンシュート』
しかし、相手が緑や黄などのコアブーストが得意な色だと話は別。
ライフ、フィールド、リザーブ、トラッシュのコアが自分より3個以上多い
とき、相手スピリット上のコア3個をボイドに置く。
ライフの数も含む為、速攻をかけて相手のコアを増やす事はできない
が緑が多い現環境では採用する価値があるかも知れない。
『蜂王フォン・ニード』を使うデッキには逆に刺さる効果に・・・w
通常でも『ポイズンシュート』として使用できる為、腐りにくい1枚。
ただ、紫と分かれば相手もコアの配分には気をつけるので、1コア外す
効果で相手を除去するのは難しい。なので、評価は6。


なんか自分の興味無いカードばっかり書いちゃったw
けど疲れたので、本日はここまで。

拍手

【2012/05/28 00:54 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
キャンペーンと新弾について
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ

カード考察(紫メイン)なので更新が超絶不定期すぎて、
自分でもブログの存在を忘れてしまいそうな今日この頃w
しかし、今弾は私の好きな【不死】の強化な弾なので、
期待は大きいのであります!!

で、本日はキャンペーンカードと新弾から気になったカード
をピックアップして考察していきたいと思います。

まずはケンタッキーのキャンペーンで登場したこの1枚。


『チキンフィレサンドナイト』
ふむふむ・・・他の色もそうなのですが、名前ふざけすぎw
その性能のほどは、召喚時に相手のスピリットの上から1個
をリザーブに置くという効果。
軽減まで考慮するならば、1コスト軽くなりLv3が追加された
マミーラ。考えようによっては弱体化したナイト・アノール。
むやみに召喚時効果を使えず、しかも紫の4コストは激戦区。
というか、4コストの採用自体ほんと悩む・・・。
なので、本当にキャンペーンなんだな~って1枚。
これを採用するくらいなら、『人狼ルー・ガウル』の方が、夜族
だし、召喚時をバァラルと併せると大型でも確定除去だし、使い
道はありそう。つ~か、そのルー・ガウルですら入るか微妙w
ほんと・・・紫の4コストって難しいのよ・・・。


『闇騎士トリスタン』
初のバースト効果持ち不死スピリット。
不死で召喚されたとき、トラッシュのブレイヴを釣ってくるという、
新しい効果を持っている。ブレイヴの召喚時効果も発揮される。
召喚条件は、相手の召喚時効果発揮後。緑が相手だと召喚は
かなり容易かと思われる。そのバースト条件の緩さゆえか、不死
で召喚されたとき以外の効果を持っていないが、それがなくとも、
序盤で2コア6000、4コア8000は紫としては上出来。
ループはもちろん、生粋の不死デッキで戦うというのなら最高の
シナジーを生むのは『闇騎士ガウェイン』だと思う。
『闇騎士ガウェイン』の召喚時効果でトリスタンを破棄。これで3コア
シュートしながらトリスタンをトラッシュに送り、さらにはトリスタンの
不死条件であるコスト6スピリットをフィールドに用意できた事になる。
これでガウェインが破壊された時、トリスタンと同時にペンドラなどの
強力なブレイヴをトラッシュからノーコストで召喚できる。
もともと回転の遅い【不死】なだけに、準備に手間がかかるのは毎度
のこと。単純に除去の方法が増えたと思ってイイだろう。
個人的にはかなり期待できるスピリット。


『闇騎士パロミデス』
私はこの子が1番好きかも知れませんね~。
通常不死デッキで戦う場合、コスト3のスピリットに行きついたら終点。
それを、この子がもう1回転させてくれますね♪
【不死:コスト3】以外の効果を持っていませんが、【不死:コスト4】の
スピリットは多く、このスピリットと併用することで2枚でループが完結。
これは今までの不死デッキからすれば革命的な気さえしますね。
系統が【雄将】である事、名前に【闇騎士】を持つことからも、覇王編で
は色々な恩恵を受けられそうですし、シンプルながら良カード。
ただ、イボスやグラシャ、ザンバなど不死デッキと相性の良いカードは
他にもあるので、本当に使えるレベルかは使って判断したいと思います。


『アロンダイザー』
何これ強いwライフ減少後に手札の消費なくタンツを放ちながら召喚される
ブレイヴ。アタック時効果はゲパルと同じく疲労破壊で、合体条件は【覇王】
【雄将】【魔影】・・・俺のシキツルが火を吹くゼwww
牛骨魔王様との併用、不死デッキでの使用が最もハマりそうな気がしますが、
ストロウパペットでヤマト破壊とか胸熱!!・・・悪さできそうw
通常召喚でもコスト5の軽減3と召喚しやすく、活躍しそうな1枚。


あとは『闇騎士アグロヴァル』とかもいますが、そのあたりはまた次回。
新弾が出た後にしっかり考察したいと思います。
それでは本日はこれまで。

拍手

【2012/05/20 01:58 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
騎士の覇王ソーディアス・アーサー
遂に出ましたッ!!ソーディアス・アーサーッ!!
この1週間長かった長かった・・・。
そのスペックとは如何に!?


『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』

コスト12(紫6) 系統:覇王/魔影

Lv1(1) 10000
Lv2(3) 15000
Lv3(5) 20000

シンボル:紫

バースト:ライフ減少後
自分のライフが3以下の時、
このスピリットカードを召喚する。

Lv2、3「このスピリットのアタック時」
自分のトラッシュにある【不死】を持つ
スピリットカード1枚をコストを支払わずに
召喚できる。

【合体時】Lv3「このスピリットのアタック時」
相手のスピリットのコア1個をボイドに置く。


バースト召喚以外は認めねぇと言わんばかりの
コスト12軽減6・・・。いや~、予想ガイで~す。
円卓の騎士に合わせて12ですか。チクショウw
しかしながら、BPは恐ろしく高い!!
貧弱な紫のイメージを一新するLv1BP10000!!
3コアで15000、6コア20000は、あの恐るべき
ヤマトをも超えるスペック!!
ただ、バースト効果は召喚以外無く地味w
(どうせなら小型を2体葬るくらいの効果が・・・)
そして超強力とまで宣伝されたアタック時効果は、
Lv2,3アタック時にトラッシュの不死をノーコスト召喚。
Lv3合体アタック時にコア1個をボイド送り。
一見地味に見えますが、堅実に強い効果。
単純にアタッカーを1体引っ張ってくるアニメでの使用
方法も強力ですが、アタック=守りが手薄になる。という
点も同時に補っていますからね~。
バァラルを引っ張ってくるのが最も理想でしょうが、その
他にもベルドゴール、ガウェイン、フォグニクスといった、
召喚時効果持ちの不死スピリットを召喚した際のアドバン
テージは大きい。モルドレッドも面白い。
相手は最低BP15000のアタックを対処しながら、更に
フィールドに増えたスピリットも考えなくてはならないので
大変な効果だと思われます。
Lv3の合体アタック時効果はオマケみたいなモノですが、
これはこれで、相手はBP23000~25000はあろうかと
いう超大型とのバトルを毎ターン行っていかなければいけな
いのに、コアが増えないので戦略の幅は狭くなる。
コチラはほぼ毎ターンフィールドが増えていきますしねw
コアブーストの緑や、貫通効果の黄以外には厳しい戦いを
強いる効果ですね。
そして、私魔ゐんどがこのスピリットを最も評価する点は、
効果の全てが環境に左右されない所でしょうか。
不死コントロールを使う以上、このスピリットはいつの時代も
コツコツと働いてくれそうな気がします。
基本BPの高さから、どのブレイヴと合体しても厄介ですし、
アタックの度に2つのアドバンテージを稼ぐこのカード。
コアは増やせないがトラッシュを肥やす手段は豊富な紫に
とって、強力なスピリットには違いないです。
どんなデッキにするかは決まっていませんが、このカードを
主軸にしたデッキは組みたいと思っています。
あぁ~、スゲェ楽しみになってきましたわ・・・w


そして何より、他の色に興味はねぇと背中で語るこの姿。
他色に混ざって使われる覇王Xより、私は好きですなw
紫の不死で使え。さすれば全力で応えよう!!
騎士道精神の塊だなコイツwww


それでは、今日はこれまで。

拍手

【2012/04/16 00:47 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>