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【2024/05/11 19:38 】 |
剣刃編第3弾『光輝剣武』徹底考察その1
こんばんわ!!魔ゐんどです(*´∇`)ノ
前回の記事の件に関しまして、色んな方からご指導頂き
なぜ指定アタック時にもアタック後バーストが発動可能で
あるかが判明したので、非常にスッキリしております。
皆さんも、ルールで気に掛かる事があれば曖昧にせずに
はっきりさせると、モメる事もなく安心して戦えますよ♪

さて、それではスゴい久々ですが、仕事しますw
剣刃編第3弾『光輝剣武』の徹底考察にかかりますッ!!


『マーシュビル』コモン 評価2
イラストが変わったマッドーロですね。紫は黄に並んで0コス
が多い色で、このスピリットで7枚目となります。
ですが、なぜか系統は何のサポートも存在しない幽魔が3枚
もあり、使い道がないのが正直残念です。
これがサポート充実の無魔や、アロンダイザーとの合体が可能
な魔影なら7枚目以降のストロゥ・パペットやキャメロット・ポーン
として採用できたかも知れません。
つ~か、そろそろ効果持ちの0コス出てもイイような・・・。

『ボーン・ボアー』アンコモン 評価3
紫で採用すれば効果なしの低コスト無魔ですが、青で採用すれば
簡単に【連鎖:紫】のシンボルを用意でき、更にターンに1回だけの
ドローも可能。効果はメインステップなので、ドロー後は2コア自由
になるのが他色での同系と比べて優秀な所。ヤマバッカは3コア、
マンドラホラは自身がコスト4で4コア維持ですからね。
ただ、使われるかどうかというと・・・ないでしょうねぇ・・・w

『デス・ヒュードラ』レア 評価6
系統:星魂すべてにアタック時コアシュートを与えるという効果しか
持っていないので地味に見えますが、実は隠れたところで革命が
起こっています。コスト5のスピリットでLv1からコアシュートが可能
なスピリットの全ては軽減が2で、このスピリットより軽量のモノは
存在しません。しかも効果は重複するので、2体並べばそれぞれが
2コアずつコアシュートが可能になります。コア不足の紫では軽減が
1違うだけでも、かなり楽になるのは周知の事実。
そして系統も妖蛇に星魂とサポート満載でBPもそこそこ。
単体でもスカルプレインとの合体で1体確定除去が可能になる他、
魔具使いのカエルムと組み合わせる事で、コスト5以下のスピリット
には生存権がなくなります。シュタインボルグの回収サポートと、逆に
シュタインボルグから恩恵を受けることもできるので、シンプルにして
強力な1枚だと思います。

『冥巡士ヴァルファレード』コモン 評価3
自身では【呪撃】を持たないが【呪撃】持ちが破壊されたときに1ドロー
できるスピリット。コスト5の軽減4でLv1BPは5000と高いが単体で
はバニラなので使い勝手が悪い。ネクサス冥府の深淵と組み合わせる
事で自身が破壊されたときに1ドロー可能になるが、コイツはフィールド
に居座ってくれないといけないワケで・・・やっぱ使いにくいわw
こういう謎サポートは冥主にしとけって暗黙のルールでもあるのか?

『骸獣侯ボーン・クスロー』Mレア 評価3
系統:無魔の【不死】持ちはダーク・スカルピオーネとこのスピリットの
2体のみ。【不死】対象は3/4で闇の聖剣なしでも割と発揮しやすい。
召喚時にはフィールドからのコアシュートと【連鎖:白】でドリームリボン
同様の効果を発揮できるが、コストが重く連発はできない。
グラシャハウンドで軽減を確保しつつ、白シンボルも用意できれば効果を
フルに使えるが、そこまでして使いたい効果でもないのが残念。
紫のコスト6のスピリットといえば現在は闇王蛇ペンドクルスを筆頭に、
死獣公デスリオン、魔羯邪神シュタインボルグ、北斗などなどライバルも
多いので、このスピリットの採用はまずないだろう。Mレア枠を無駄にして
くれて、有り難うございます。な、スピリットですね。

『ガーゴイラス』コモン 評価1
紫ではまず使われないが、青でも使われるワケがないブレイヴ。
こんなモノで【連鎖】が使ってもらえると思っているなら、それはもう正気の
沙汰じゃない。似たブレイヴにスネイカースというブレイヴが存在するが、
それは条件なしにアタック時1コアシュートが可能。だが、そのブレイヴすら
使われていないのに、それより条件が厳しくなって合体時BPの下がった
このブレイヴが日の目を見ることはない。もとより【連鎖】という効果は強い
効果ではない。単純に必要なパーツが増えただけで、単体で完結した効果
を持たない劣化カードに過ぎない。なので、使用されるためには、その準備
にかかったターンとプレイングと運を補って余りある、馬鹿デカいリターンが
存在しなければならない。もしくは通常の構築で自然と発揮され、今まで
使用していた既存の効果+αになるモノでなければ意味がない。
このカードと同系統のサイクル全ては、デザイナーの汚点と言っても過言では
ないのではないだろうか。

『デッドリィヘクス』アンコモン 評価5
【連鎖】を2色持った代わりに、バーストを失った冥王封滅呪。
冥王封滅呪と同様、通常のフラッシュだけの使用ならば劣化デッドリィバランス
なので、採用する際には必ず【連鎖】を狙っていきたい。白シンボルがあれば
ドリームリボン同様の効果。黄シンボルがあれば、フラッシュタイミングに飛ん
でくるキャッツアイ。どちらの効果も奇襲性は高く、決まれば強い。
【連鎖:白】ならソードールの採用(星魂デッキならイグアバギーも有りか・・・。)
【連鎖:黄】ならアーヴァンクルや妖精騎士ピーターあたりが採用しやすい。
特にアーヴァンクルとの相性は良く、相手を1体除去した上で1体をブロック不可
にできる。ただし、相手を破壊してしまうので双光気弾やウシワカには要注意。
双光気弾はメインで合体を解除して使用すればイイが、ウシワカは絶望的。
2色とも【連鎖】を発揮する気持ちでソードールとアーヴァンクルの双方を採用した
無魔デッキにネクサスの『魂彷徨う骨の森』を採用することで系統:無魔に疲労
耐性を持たせる事が可能なので、そこまでできればウシワカも怖くない。
結果としては、完璧に使うには大変なカードだな~という感じ。


とまぁ、こんな感じの前半戦になりました。
次回は呪撃の王様ジュゲキングとそのサポートカードを中心に考察していきます。
果たして双頭の龍王バイ・ジャオウの実力や如何に・・・。すでにテストプレイ済み
なので、そのあたりも交えながら考察しますので、お楽しみに♪

ではでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手コメへの返信
・偉そうな事ばかり書いておきながら無知で申し訳ないです・・・ナハハw

拍手

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【2013/03/09 02:12 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
そういえば・・・。
すっかり忘れていたので今更ながら考察です。
最強ジャンプの応募者全員サービスで登場した、
ソードブレイヴについてです。

『大魔鋏デス・シザー』剣刃 評価6
このブレイヴのスゴさはそのスピードにある・・・。
序盤からこのブレイヴとジョー・サイスの合体アタック。
考えただけでも恐ろしい光景じゃあ・・・。
最大軽減1コストで召喚が可能な為、序盤から4コスト
のスピリットにブレイヴしてガンガン殴れると思います。
それが【呪撃】持ちのスピリットなら相手にとっては、
止める術のない怪物でしょうね。
ヘッジボルグとは違いライフのコアもトラッシュに送るの
で相手の【神速】や【ライフ減少後バースト】なども牽制
する事が可能ですね。
総合してシンプルで使いやすいブレイヴだと思います。
赤紫が流行ってきている今、オブシディオンとの合体で
ブロックしたスピリットのコアもトラッシュに送っちゃうよ!
とか面白いかも知れませんね~。
その場合にはキラーテレスコープなど、相手を狙い撃つ
方法が必要になるかも知れませんけど。

とまぁ、思ったことをザックリ書きましたが、紫は中コスト
が弱いイメージあるので、使うかどうかはまだ未定。
今は何よりスカルプレインが強すぎてワッショイしてます♪
ペンクル&スカルプレイン、オブシ&スカルプレイン&赤
シンボルのコンボが痛快なんです!!
もう紫つえー感が出まくっているのです!!
ぜひぜひ皆様もお試しあれw

それでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

【2013/01/04 01:16 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
剣刃編第2弾『乱剣戦記』徹底考察その2
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
本日は前回からの続きで『乱剣戦記』の考察その2
を、お送りしま~す♪
ではでは早速↓


『ボーン・トプス』コモン 評価7
紫を使う方ならブロンズメイデンの安定感はご存知の
通りでしょう。ならば、このスピリットの強さも分かる事
と思います。ダーク・ソードールのように自身で他色に
なることはできませんが、こちらの【連鎖】はデッキには
是非とも採用したいネクサス破壊。3コストドロー自体
強力な効果ですが、それにオマケ付きなので弱いワケ
がないですね。双光気弾を対ブレイヴに絞れるように
なったのは、このスピリットのおかげなので評価は7。
ただし、軽減ではシキツル、Lv3とコスパはメイデンに
なるので使い分けは必要です。
ネクサス破壊は【連鎖】なのを、お忘れなく。

『冥導師フラウロー』コモン 評価4
Lv2,3アタック時にトラッシュから【連鎖】を持つスピリット
カード1枚をサルベージする効果を持つ4コスト冥主。
系統は【連鎖】とは関係ないとはいえ、維持コアは2コア
と軽く、回収するカードは【連鎖】持ち以外、色の指定無し。
紫は【連鎖】が『無魔』なので、もともと回収能力に長けて
おり、このカードの出番は少ないかも知れませんが、他の
色では低いコスト、軽い維持コアと活躍の場があるかも
知れません。もちろん紫で使っても十分働けます。

『ワイボーン』アンコモン 評価6
Lv1からコアシュートする5コストは今まで数種類いるの
ですが、『無魔』では意外にもこれが初です。更に【連鎖】
で指定アタックが可能。コスト5の軽減2と少々重いですが、
【連鎖】を狙える場合であれば、コアシュートで相手のLvを
ダウンさせながら指定アタックができるため、BP負けを
減らせ、BPも2コア5000、4コア8000と平均より高め
なので、フィールドに出てしまえば強力なスピリットの一角。
今弾登場した赤のブレイヴ『ティロック・ケファレ』との相性
は抜群で、2コアBP13000とXレア級のBPで指定アタック
が可能な赤もビックリなアタッカーになれる。絵は弱そうw

『翼蛇アナコンガー』アンコモン 評価3
Lv1から【強化】を持つ大型の妖蛇。いや~【強化】を持つ
べきは君じゃなくコブラージャさんの方だったねw
一応単体で2コアシュートが可能ですが、同コストには2コア
トラッシュに叩き込む『虚皇帝』がいる以上、このスピリット
の枠はないんじゃないでしょうか・・・。唯一勝る点は、この
スピリットの効果は単にアタック時だけではなく、マジックの
効果やブレイヴの効果、ネクサスの効果も【強化】されると
いう事ですね。タンツで3コアシュートは・・・ウマいなぁ・・・w
あ、でも名前が恰好悪いので使わないです。はい。

『スネイカース』コモン 評価5
紫ブレイヴ!!という感じのブレイヴですね。ナイト・アノール
のように単発ではなく合体アタック時に毎回コアシュートです。
ただ、後攻1ターン目で相手を潰す仕事はナイト・アノールに
しかできないので、どちらが良いかは状況次第。
あと似たようなブレイヴに冥車輪ヴェールがいますが、この
ブレイヴはコスト4以下からしかコアシュートできない代わりに
確定1ドロー。こちらは軽減の数、BPの上がり幅も違うので、
比べるのが難しいですね。
シンボル追加とBP+3000、更にアタック時コアシュートは、
単純にして強力なので、評価は5。

『スパイラルヴェイン』レア 評価7
遂に無色化は召喚時効果まで可能になった・・・。
ついでにネクサス割るのも素晴らしい!!コストも3の軽減2
で後に繋がるから素晴らしい!!
ただし、相手が【装甲】も無く、ネクサスも使わない相手なら、
ただのBPパンプマジック。使うかどうかは環境次第。
ペンドクルスでダブルレオや、VWD付きスピを葬れるのは、
私個人としては嬉しい限り。【連鎖】で、ただの【装甲】対策に
終わらないので評価は7。今回の当たりの1つだと思います。

ここからは地獄の窯が開きますよ・・・。

『黒き骸王バルトアンデルス』Xレア 評価6
前門の三つ首竜、後門の大蛇、黒き骸王バルトアンデルス
召喚ッ!!パパパパ~ッ!!ラパパパ~ッ!!
はい、というワケでアニメで大活躍のバルトアンデルスです。
紫では初のブースターの表紙になったスピリットで、私なんか
興奮で夜も眠れないレベルでしたが、【連鎖】持ちのXレアは
黒天狐と葉っぱ野郎に持っていかれました(怒)
ですが、過去の記事にも書いた通り【連鎖】の効果が強力な
場合、そちらを優先しつつデッキを構築することになるので、
構築は難しくなる他、決まらないと弱いデッキになりがち。
そういう面ではバルトアンデルスの【激突】モドキは優秀で、
あれば便利だけど無くても十分に機能できますもんね。
実際に使った感想は、同じ【激突】持ちならオブシディオンで
決まりかなって感じでしたが、相手依存ではないハンデスは
強力で、オブシディオン単体ではできない連続アタックや連続
ブロックも可能なので、決め付けはできませんね。
あと、バルトアンデルス召喚後は相手がスピリットをやたらと
召喚してくるので、防御マジックを落としやすかったり、バァラル
降らせて全体除去もやりやすかった印象です。
このスピリットが召喚された事で相手のペースが崩れやすい
点を見れば、かなり厄介なスピリットには間違いないので、
あとは使い手次第ですね。白のブレイヴ『銃機トラドール』との
合体アタックで、バウンスしたスピリットカードをハンデスして、
連続アタックもデッバラあれば可能でしたね。成立までの必要
コストが重い上に、紫の天敵白を使うのが嫌でやめたけどw
イラストが最高に恰好良く、効果も紫らしくて好きなので、私は
このスピリットを使っていこうと思います。骨剣と共に・・・。
というワケで、近いうちに現在構築中の黒き骸王デッキを載せ
ようと思います♪

以上、『乱剣戦記』の考察でしたが、良カードも有りましたね。
今弾もエージェント・パープルのデザインは冴えていたなぁと
関心するばかりです。あからさまなパワーカードではなく、縁の
下の力持ち的なカードの数々・・・。素晴らしい!!
それでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ


拍手コメより→紫タッチ赤はもともと組みやすかったですが、
今弾は本当に捗りますよねwしかし、何を入れるかも悩ましい。
毎晩、あぁでもない・・・こうでもない・・・。ゴソゴソやってますw
昔は白相手は諦めの境地でしたが、最近の紫はむしろ白に強く
なってるからスゴいです♪あ、ワイボーンの箇所訂正しました。

拍手

【2012/12/28 02:43 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
剣刃編第2弾『乱剣戦記』徹底考察その1
お久しぶりです♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
待ちに待った『乱剣戦記』の発売から3日ですね。
皆さんは目当てのカードは入手できましたか?
私はバルトアンデルスを2枚(1枚はシングル)と
骨剣は2枚友人とのトレードも含め入手しました♪
なので、近々骸王デッキも載せ・・・たいなぁw
てなワケで考察スタートッ!!

『キーリザード』コモン 評価4
ボーン・ドッグ、骨鹿に続く3枚目の1コスト無魔。
スペックは骨鹿の下位互換ですが、4枚目以降の
骨鹿として使用するには十分じゃないでしょうか?
最大軽減0コストで召喚でき、ゲパルやヒヒ・ボーン
との合体アタックは有無を言わさず強力でしょう。

『スモッグペッカー』コモン 評価2
系統、効果共にスモークロコと同じで、違いはコスト
とBPですね。ただ、霊獣はサポート不足が続いて
おり未だ先は見えず・・・。軽減用に召喚するのなら
スモークロコの方が優秀なので、こちらは採用され
ないと思います。最大軽減1コストで召喚できるドロー
効果持ちにはシキツルという革命家がいるのもこの
カードの採用率を下げる要因ですね。

『闇楯の守護者ナーガン』レア 評価4
今回、全色に参戦した守護者シリーズですが、紫は
妖蛇でしたね。【強化】の系統で出してるのかな?
効果は勇者シリーズのように共通のモノがあり、今回
はコスト3以下の自分のスピリット全てに、効果による
破壊耐性を持たせるというもの。攻撃色である赤紫青
に大してはイイ感じかも知れませんが、あまり相手の
スピリットに干渉しない黄や緑には意味がない効果。
ならば大事なのはもう1つの効果になるワケですが、
我らが紫の守護者はなんと!コアスティール搭載型!
まぁ、ブロック時効果だけどねwそれなら相手はメインで
焼くか疲労させるかしてきますわいw
アタック時に1ドローとかなら採用考えるけどな~・・・。
紫速攻では活きる可能性もあるので、評価は4です。

『ナイト・ヘディレス』コモン 評価4
Lv2アタック時に疲労状態の合体スピリット1体を破壊し
【連鎖:赤】で1ドローする効果持ちの4コスト無魔。
【連鎖】で安定して2つの効果を発揮し続ける事が可能
ならばダーク・ウィッチや冥虚獣イボスに匹敵する性能
かも知れませんが、ん~・・・どうなんでしょう。
これから先更にブレイヴ環境が進むなら、優秀な系統も
併せて強力な1枚になるでしょうが、現状は4コストの疲労
破壊ならイボスかダーク・ウィッチ。4コストのドローなら、
【呪撃】で相手のブロックを妨害するジョー・サイスや、【強化】
でコアシュートが増やせる魔術師ドラゴナーガになるのでは
ないでしょうか。

『十剣聖コブラージャ』Mレア 評価6
召喚時にトラッシュのブレイヴ回収(色は問わず)、Lv1~
アタック時には1コアシュート、Lv2,3の合体アタック時には
自分のアタックステップに、このスピリット以外でもイイので、
スピリットの効果で相手のスピリットのコアが0個になれば、
このスピリットは回復するというもの。
同弾に登場したブレイヴ『スカルプレイン』との合体アタックで
確実に相手スピリットのコアを0個にできるので強力ですね。
その前に紫で回復しての連続アタックはかなり珍しい効果。
なんせ紫は回復持ちの裏Xレア枠スルーされましたからねw
Lv2の維持コストが4と重いですが、そこさえクリアできれば
かなり強力なスピリットだと思います。個人的にはイラストも
好きなので、2枚くらい集まったら使ってみたいですね。

『スカルプレイン』アンコモン 評価6
アタック時にコアスティール効果と【連鎖:赤】で指定アタック
という強力な効果持ちのブレイヴ。合体条件がコスト5以上で
軽減は紫2赤1と混色でなければ、やや重いですが、強力な
効果を持ちながらBP+3000にシンボル持ちとそれを補って
余りある強さ。紫のスピリットにはアタック時に1コアシュートする
スピリットは多く存在する為、活躍の場は多いかと思います。
特に強力なのはシュタインボルグとの合体アタックでしょうか。
相手スピリット1体の上のコア全てをトラッシュに叩き込みながら
アタックという恐ろしいコンボになりますね。あとは上記のコブラー
ジャや、ペンドクルス、バァラル、アゼイリア、ベリト、ワイボーン、
ハイドロゲン、アナコンガー、牛骨魔王、魔界七将ベリオット、
最強魔将デス・ヴァイオレット、カースドラゴン、勇者皇ザンバ、
などでも同じ確殺コンボが可能です。いや~、こうやって書いて
みるとコスト5以上のコアシュート持ち結構多いなw
というワケでそれだけ多くのコンボが可能なこのブレイヴは優秀
という事ですね。コストの重さを考えても評価は6です。

『腐食する大瀑布』コモン 評価5
Lv1ではステップを問わないBP+1000。そしてLv2では相手が
BP6000以下のスピリットでアタックした時、相手はスピリットの
コア1個をトラッシュに置かなければならないというモノ。
終末描かれしキャンバスに似た効果ですが、Lv2からである事と
アタックする相手のBPが6000以下になった事によりコアの行き
先はリザーブからトラッシュになった。個人的にはBPパンプが紫に
は必要ないと思っている事と、相手依存の効果には過度な期待が
持てないという2点から評価は5ですが、【装甲:紫】でガッチリ固めた
白デッキの中にいるワルキューレ・ミストはこの効果でかなり牽制が
可能ではありますし、相手が選ぶとはいえコアの行き先はトラッシュ
なので、速攻対策としても優秀な効果だと思います。
コスト3の軽減2で手軽にBPパンプと軽減確保が可能という点でも、
採用の価値はあるかも知れません。

『デスアカンパニー』コモン 評価3
自分のスピリットが相手のスピリットに破壊される度に2コアシュート。
書いてある事は強力ですが、使用できるのはメインでのみ。
ならばライフで受けて絶甲氷盾ってなりますよねw
相手のライフが1のときの自分のアタックステップでのみ活きる効果。
フラッシュでのBP+3000は紫では高い数値ですが、前述した通り、
紫にはBPパンプが重要ではない事と、相手依存(相手がBPの高い
スピリットでブロックする事前提)の効果は意味がないと私は思います。
このマジックを採用するくらいなら多少弱くでもフラッシュで相手を除去
できるようなマジックを採用した方がマシな気がします。
しかし、相手を追い込んだ際には強力な効果となる為、評価は3です。

『咎人の骨剣エグゼキューショナーズ』Xレア 評価(10)5
冥界を彷徨う剣!咎人の骨剣エグゼキューショナーズ!!
戦いの大地に、その紫の神秘を突き立てろッ!!でお馴染みの骨剣。
前回の記事でボロボロに叩いたので、あまり書きたくないですがw
実際に使ってみた感想としてはバトル時効果よりも【不死:無魔】が
とても使いやすいと思いますね。極端な話、ピジョンヘディレスが破壊
されたらBP5000のスピリットが降ってきたり、コスト5以上のスピリット
がBP+5000のダブルシンボルになったりするワケですからね。
そういう奇襲性と確実に相手を破壊するバトル時効果を合算して考え
ると、そこまで弱くはないと思います。まぁ、Xレアですしねw
あとカードの加工がメチャクチャ恰好イイですね♪好きになりましたw
【不死:無魔】はこれから先も腐ることは無さそうですし、紫ではシンボル
持ちのBP+5000できるブレイヴは現状では骨剣のみなので、活躍
してくれたら嬉しいな~と思います。評価は10いや、5ですw

はい、前半戦はここまで~。
こうして見るとデッキが大きく変わる程のカードはありませんが、評価
自体はそんなにボロボロじゃない気もします。地味ながらカードパワー
が底上げされている証拠でしょうか。
次回は私の大好きな黒き骸王バルトアンデルスを含む、『乱剣戦記』
考察後半戦です!!

では、本日はここまで(*´∇`)ノシ


拍手

【2012/12/25 00:22 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
属性開眼デッキ【アメジスト】徹底考察!
夜も更けて参りましたが、闇の紫はこれからが勝負w
皆さん、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ

え~、今回は緑、紫、黄、青では初となる単色(違う気もする)
での構築済みデッキ『属性開眼デッキ』が発売間近という事で、
その中でも私の使用する紫の【アメジスト】を徹底的に考察して
いきたいと思います。
まず『属性開眼デッキ【アメジスト】』がどのようなデッキかと申し
ますと、基本は無魔コントール的な内容で、それプラス黄との
【連鎖】でLv操作や、貫通効果を発揮できる紫のデッキといった
感じです。なので、紫のカードで黄とシナジーの取れやすい、
獄獣ガシャベルスやイビルフィッシャー。黄の軽量スピリットの
ピョリットやダークピヨンといったカードも再録されており、完全に
新規構築済みというワケではないです。
(個人的には赤、白と同じように完全オリジナルが良かった。)

それでは早速!紫とのシナジーならチャウーとかプーカとかとか、
イワザールとかいるだろ!という声を無視して考察に入りますw
尚、新規カードのみの考察ですのであしからず。

『アメジスバット』コモン 評価3
コスト1にして破壊時に疲労状態のコスト3以下のスピリットを
破壊するという、なかなかの破壊力を持つ軽量の無魔。
ただ、ここまで軽量になるとゲパルパードというブレイヴの存在も
あって、バニラの方が速度もあり採用されやすいかも。
軽減さえあれば革命カードだったかも知れない。さえあれば・・・。

『ボーン・キャット』コモン 評価4
アントイーターや闇騎士マリスの効果を、自分のコスト3以下の紫
のスピリットに付与するという効果の持ち主。赤や青は半強制的に
小型を破壊してしまうので、攻撃色にはキツい効果。しかも、自身
コスト2のくせに与える対象は3以下で、Lv1から発動だから偉い!
紫速攻は平均BPの低さからガンディやバルガンナーの餌だらけ
なので、このスピリットを採用する事で相手を牽制していきたい。
ただ、マジックでこのスピリットが除去されると終了なので、燕返し
やサジッタフレイム、覇王爆炎撃には注意・・・できねぇよw

『ボーン・バイソン』コモン 評価5
Lv2,3の破壊時に制限なしの疲労破壊を発揮し、更に【連鎖:黄】
で1ドローまで付いてくる。維持コストも2コアと軽く使いやすい。
破壊時効果だからとブロッカーに回さず、2コア4000、4コア5000
と紫の小型では高いBPを持った魚雷だと思ってアタッカーとして
運用する事で真価を発揮するタイプのような気がします。
相手にとっては【呪撃】とほぼ同じですからねw

『ゾンビ・ホーク』アンコモン 評価5
系統が【無魔】になり、Lv3のアタック時コアシュート効果の代わりに
【連鎖:黄】で召喚時に相手のスピリット1体をLv1にする効果を手に
入れた魔術師ドラゴナーガ。どちらを採用するかはデッキ次第。
どちらもメインでの運用は召喚時1ドローなので、系統で使い分けて
いけばイイと思います。
召喚時に1ドローできる軽量スピリットはどう足掻いても強いので。
ちなみに私はこのカードのイラストが妙に好きですw

『シャドウメイデン』コモン 評価4
ゲパルパードと違い合体スピリットは破壊できなくなったが、合体条件
が広くなった無魔用ブレイヴ。無魔を主体にしたデッキならば安定した
活躍が見込める。ただ、ゲパルパードの方がコストも軽く回転が速いの
で、どちらを採用するかはプレイヤー次第というところですね。
無魔ループなら断然こちらでしょうが、速攻ではゲパルに軍配が・・・。
悩ましいので、どっちも使えばイイんじゃない?w

『ソウルリープ』コモン 評価4
軽減が1つ減った代わりに【連鎖:黄】で他色化という新効果を引っ提げ
帰ってきたブラッディコフィン。この【連鎖】で色を変える効果は元の色は
完全に無くなるので、紫の天敵である【装甲】【重装甲】の壁を突破する
新しい手段になり得るマジック。【連鎖】の色が追加されていけば活躍の
場は増えるので今後にも期待。ただ、ブラッディコフィンに劣る点としては
効果の対象が相手のみになった為、破壊時効果を発揮させないよう疲労
させられた、自分のシャ・ズーなどを破壊するというトリッキーさは失った。

『死獣公デスリオン』レア 評価5
アタック時に疲労状態のコスト6以下のスピリット1体を破壊し、更に【連鎖】
でLv2,3のスピリットからブロックされない効果を得ることができる。
コスト6の軽減4と軽減が多く、Lv2は2コアBP7000と高い数値を誇る為
合体していればLv1の相手スピリットに打ち負ける事はほぼないだろう。
シユウとの合体アタックでほぼブロック不可に追い込むのが1番だが、紫が
相手の場合コア除去を警戒して、相手はコアを乗せる状況が多いので、
単純にそのままアタックしても貫通できる場面は少なくないと思われる。
紫の中コストは激戦区の為、黄のシンボルがあって【連鎖】を発揮する事で
真価を発揮するこのカードの枠があるかは不明だが、系統、効果、戦闘力、
どれを取っても良バランスなカードには間違いない。

『骸龍伯ドクー・ロン』Mレア 評価8
このストラクチャーの目玉カードはコレだ!と言っても過言ではないはず。
コスト5の軽減3は非常に小回りの効く数値であり、系統は2つとも優秀。
召喚時に1ドロー、Lv2アタック時には制限なしの疲労破壊。更に召喚時に
【連鎖】が発揮できれば、相手のスピリット1体を狙い撃ちできる凄腕。
召喚時に【連鎖】を発揮できなくても、このスピリットがフィールドにいる以上、
相手はキースピリットでのアタックを躊躇するしかなくなる為、その制圧力は
目に見える数値以上に高い。ビーム・ビートルのような疲労効果を持っている
ブレイヴとの相性はもちろんの事、BPの低さを活かしたバーン・クロウとの
合体アタックや、イビルグライダーとの合体アタックで【装甲】破壊も面白い。
非常に汎用性に優れたスピリットの為、どのデッキに採用しても良いのも評価
できますね。紫のレアカードとはこうあるべきである!!

『邪龍王カースドラゴン』Xレア 評価6
魔ゐんどはこのカードのイラストに一目惚れしてしまいましたw
とにかく紫のXレアじゃ~!!ってオーラが出まくってますよねw禍々しいw
そしてその効果のほどは、召喚時に疲労スピリット2体までを破壊。破壊した
スピリット1体につき1枚ドロー。つまり最高で2体破壊の2ドローでアド4!!
スピリットを召喚しながらなので、実際は5つほどアドバンテージに差がつく
結果になりますね。たとえ1体しか破壊できなくても、それが中コスト以上ならば
大きなアドバンテージになるので、迷わず召喚したほうが良いでしょう。
Lv2からのアタック時効果はフライスカルの破壊時効果と同様の2体の上から
1個ずつをリザーブに置く効果。これって少し不便に感じるかも知れませんが、
【強化】の裁定次第では【強化】が1つ掛かっただけで2コアずつシュートできる
可能性があるんですよね。【強化】無しでも小型の掃除にはイイ効果ですし、
単体で2コアシュートって強力な効果だと思います。
召喚時効果の時点で大きなアドバンテージを稼げるのに、更にアタック時に
除去能力持ってるんだから、やっぱりXレアだな~と私は思います。
ただ、軽いコストではないですしBPの低さで当たり負けが多そうなので、評価
は6とさせて頂きます。イラストだけなら10点満点だよ邪龍王さん・・・。


はい、こんな感じになりました。っとw
自分で読み返してみると全体的に評価が高いような気がします。やはり、
構築済みは少なからず強化されるモノなんでしょうね。平均BPは最近の紫
と比べてみると若干低めですが、効果で戦う紫って感じでイイですね♪
くぅ~!!発売が楽しみになってきた~ッ!!

それでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ


※拍手コメより
 いつもコメントありがとうございます。資金的に厳しいのは社会人の私も同じ
 でして、いつも散財するかしないか葛藤の連続でありますwスタブレと烈の
 覇王のトレードですか!!それは良いトレードになりましたね。セイリュービ
 はループデッキに限らず、どんなデッキで使用しても強力なカードですから、
 持っていて絶対に損は無いです!なんせ究極指定の強さですからw
 ちなみに、私は【連鎖】も【強化】もどちらも 同じように期待しています♪
 【強化】は単純に自分の色の効果を伸ばしてくれるので強力ですが、【連鎖】
 はデッキ組むのが楽しいです(*´∇`)b
 色々考えたあげく、【連鎖】なんていらね~って紫単色になっちゃったり、
 ヘルズバースディの【連鎖】がハマって、ウィッグ状態になっちゃったり・・・w
 そうなると【連鎖】スゲ~ッ!!おもしろ~ッ!!ってなりますよねw
 強いデッキは魅力的ですが、自分が使って楽しいならそれが1番ですね~♪
 カジュアルプレイヤーの戯言なので、参考にはなりませんがw

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【2012/11/14 05:27 】 | カード考察 | 有り難いご意見(1)
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