忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 07:40 】 |
剣刃編第2弾『乱剣戦記』徹底考察その2
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
本日は前回からの続きで『乱剣戦記』の考察その2
を、お送りしま~す♪
ではでは早速↓


『ボーン・トプス』コモン 評価7
紫を使う方ならブロンズメイデンの安定感はご存知の
通りでしょう。ならば、このスピリットの強さも分かる事
と思います。ダーク・ソードールのように自身で他色に
なることはできませんが、こちらの【連鎖】はデッキには
是非とも採用したいネクサス破壊。3コストドロー自体
強力な効果ですが、それにオマケ付きなので弱いワケ
がないですね。双光気弾を対ブレイヴに絞れるように
なったのは、このスピリットのおかげなので評価は7。
ただし、軽減ではシキツル、Lv3とコスパはメイデンに
なるので使い分けは必要です。
ネクサス破壊は【連鎖】なのを、お忘れなく。

『冥導師フラウロー』コモン 評価4
Lv2,3アタック時にトラッシュから【連鎖】を持つスピリット
カード1枚をサルベージする効果を持つ4コスト冥主。
系統は【連鎖】とは関係ないとはいえ、維持コアは2コア
と軽く、回収するカードは【連鎖】持ち以外、色の指定無し。
紫は【連鎖】が『無魔』なので、もともと回収能力に長けて
おり、このカードの出番は少ないかも知れませんが、他の
色では低いコスト、軽い維持コアと活躍の場があるかも
知れません。もちろん紫で使っても十分働けます。

『ワイボーン』アンコモン 評価6
Lv1からコアシュートする5コストは今まで数種類いるの
ですが、『無魔』では意外にもこれが初です。更に【連鎖】
で指定アタックが可能。コスト5の軽減2と少々重いですが、
【連鎖】を狙える場合であれば、コアシュートで相手のLvを
ダウンさせながら指定アタックができるため、BP負けを
減らせ、BPも2コア5000、4コア8000と平均より高め
なので、フィールドに出てしまえば強力なスピリットの一角。
今弾登場した赤のブレイヴ『ティロック・ケファレ』との相性
は抜群で、2コアBP13000とXレア級のBPで指定アタック
が可能な赤もビックリなアタッカーになれる。絵は弱そうw

『翼蛇アナコンガー』アンコモン 評価3
Lv1から【強化】を持つ大型の妖蛇。いや~【強化】を持つ
べきは君じゃなくコブラージャさんの方だったねw
一応単体で2コアシュートが可能ですが、同コストには2コア
トラッシュに叩き込む『虚皇帝』がいる以上、このスピリット
の枠はないんじゃないでしょうか・・・。唯一勝る点は、この
スピリットの効果は単にアタック時だけではなく、マジックの
効果やブレイヴの効果、ネクサスの効果も【強化】されると
いう事ですね。タンツで3コアシュートは・・・ウマいなぁ・・・w
あ、でも名前が恰好悪いので使わないです。はい。

『スネイカース』コモン 評価5
紫ブレイヴ!!という感じのブレイヴですね。ナイト・アノール
のように単発ではなく合体アタック時に毎回コアシュートです。
ただ、後攻1ターン目で相手を潰す仕事はナイト・アノールに
しかできないので、どちらが良いかは状況次第。
あと似たようなブレイヴに冥車輪ヴェールがいますが、この
ブレイヴはコスト4以下からしかコアシュートできない代わりに
確定1ドロー。こちらは軽減の数、BPの上がり幅も違うので、
比べるのが難しいですね。
シンボル追加とBP+3000、更にアタック時コアシュートは、
単純にして強力なので、評価は5。

『スパイラルヴェイン』レア 評価7
遂に無色化は召喚時効果まで可能になった・・・。
ついでにネクサス割るのも素晴らしい!!コストも3の軽減2
で後に繋がるから素晴らしい!!
ただし、相手が【装甲】も無く、ネクサスも使わない相手なら、
ただのBPパンプマジック。使うかどうかは環境次第。
ペンドクルスでダブルレオや、VWD付きスピを葬れるのは、
私個人としては嬉しい限り。【連鎖】で、ただの【装甲】対策に
終わらないので評価は7。今回の当たりの1つだと思います。

ここからは地獄の窯が開きますよ・・・。

『黒き骸王バルトアンデルス』Xレア 評価6
前門の三つ首竜、後門の大蛇、黒き骸王バルトアンデルス
召喚ッ!!パパパパ~ッ!!ラパパパ~ッ!!
はい、というワケでアニメで大活躍のバルトアンデルスです。
紫では初のブースターの表紙になったスピリットで、私なんか
興奮で夜も眠れないレベルでしたが、【連鎖】持ちのXレアは
黒天狐と葉っぱ野郎に持っていかれました(怒)
ですが、過去の記事にも書いた通り【連鎖】の効果が強力な
場合、そちらを優先しつつデッキを構築することになるので、
構築は難しくなる他、決まらないと弱いデッキになりがち。
そういう面ではバルトアンデルスの【激突】モドキは優秀で、
あれば便利だけど無くても十分に機能できますもんね。
実際に使った感想は、同じ【激突】持ちならオブシディオンで
決まりかなって感じでしたが、相手依存ではないハンデスは
強力で、オブシディオン単体ではできない連続アタックや連続
ブロックも可能なので、決め付けはできませんね。
あと、バルトアンデルス召喚後は相手がスピリットをやたらと
召喚してくるので、防御マジックを落としやすかったり、バァラル
降らせて全体除去もやりやすかった印象です。
このスピリットが召喚された事で相手のペースが崩れやすい
点を見れば、かなり厄介なスピリットには間違いないので、
あとは使い手次第ですね。白のブレイヴ『銃機トラドール』との
合体アタックで、バウンスしたスピリットカードをハンデスして、
連続アタックもデッバラあれば可能でしたね。成立までの必要
コストが重い上に、紫の天敵白を使うのが嫌でやめたけどw
イラストが最高に恰好良く、効果も紫らしくて好きなので、私は
このスピリットを使っていこうと思います。骨剣と共に・・・。
というワケで、近いうちに現在構築中の黒き骸王デッキを載せ
ようと思います♪

以上、『乱剣戦記』の考察でしたが、良カードも有りましたね。
今弾もエージェント・パープルのデザインは冴えていたなぁと
関心するばかりです。あからさまなパワーカードではなく、縁の
下の力持ち的なカードの数々・・・。素晴らしい!!
それでは、本日はここまで(*´∇`)ノシ


拍手コメより→紫タッチ赤はもともと組みやすかったですが、
今弾は本当に捗りますよねwしかし、何を入れるかも悩ましい。
毎晩、あぁでもない・・・こうでもない・・・。ゴソゴソやってますw
昔は白相手は諦めの境地でしたが、最近の紫はむしろ白に強く
なってるからスゴいです♪あ、ワイボーンの箇所訂正しました。

拍手

PR
【2012/12/28 02:43 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
<<黒き骸王デッキを組む!! | ホーム | 剣刃編第2弾『乱剣戦記』徹底考察その1>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>