× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
皆さん、こんばんわ♪毎度おなじみ魔ゐんどです(*´∇`)ノ
(更新遅すぎてお馴染みになってないかw) 今回は、7月からの新制限についてと、少しだけですが 覇王編第5弾『覇王大決戦』の情報が出ているみたい なので、その考察をやっていきたいと思います。 まずは究極1に指定された2枚から 『闇騎士トリスタン』 大出世しましたねwこのカード単体でのパワーは大した 事はないのですが『ストロングドロー』『血塗られた魔具』 『バルカンアームズ』などで、簡単にトラッシュが肥やせ、 更に『烈の覇王セイリュービ』『グラシャハウンド』などの 効果で簡単に不死を何度も召喚可能な今の環境だから こその制限といった所でしょうか。 ブレイヴの召喚時効果が発揮されるのもマズかった。 大丈夫さトリスタン。君がいなくなっても闇騎士化されて いない円卓の騎士は、あと10人もいるんだ。 誰かがまた悪さするさ・・・w 『血塗られた魔具』 分かっていましたとも。だって、前回の更新で1番最初に コイツが制限だろって書いたもんw アタック抑制、ドロー加速、そして、不死には欠かせない トラッシュを肥やすという3つの行為を、1枚でやってしまう 3コストのネクサス。これは仕方ないよね。 このネクサスがある限り、ソリティアは無くならないからね。 十分に活躍したカードです。安らかにお眠りください。 とまぁ、なんとなく分かっていた今回の制限なんですが・・・。 それでも紫ばっかりってのは何だか気持ちが萎えますなw 私はほとんど使わない2枚なので、デッキに大きなダメージ はありませんが、それでも寂しい紫使いの性ですかね・・・w 続いて、覇王編第5弾『覇王大決戦』の情報をちょいとだけ♪ もちろん紫だけですが・・・何か?w 『ゾンビ・スネーク』 アンコモン コスト2軽減紫2 系統:妖蛇 Lv1(1)1000 Lv2(2)2000 Lv3(3)3000 Lv1,2,3 『このスピリットの破壊時』 系統:『古竜』を持つ相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:紫 ヤマト、スサノ、マ・グー・・・あとは牡牛座?それくらいしか 思い浮かびませんが、その辺りを対策するためだけに枠を 割く余裕があるか微妙・・・。 アントイーターみたいなモンなんだろうね・・・w 『ドン・ディエゴッド』 Mレア コスト3軽減紫1赤1 系統:雄将/無魔 Lv1(1)3000 Lv2(2)4000 Lv3(4)6000 Lv1,2,3 お互いのデッキは破棄されない。 Lv1,2,3 『お互いのメインステップ』 スピリットの効果でコアが増えたとき、増えたコアすべてを ボイドに置く。さらに、その効果を発揮したスピリットのコア すべてをボイドに置く。 シンボル:紫 このカード強いと思います。1つ目の効果はデッキ破壊阻止。 かと思いきや『シユウ』や『牙皇ケルベロード』のような自分の デッキを破棄する能力も使用不可。 環境のトップにいる『シユウ』『鉄の覇王サイゴード・ゴレム』を 止めれるだけでも投入の価値はある。 更に必見なのが、もう1つの効果。完全なる緑速攻殺し!! 何がスゴいって、増えたコアをボイドに返すだけじゃなく、効果 を発揮したスピリットの上のコアもボイドに行くから、結果的に コアが減るという恐ろしい話。 『ダンデラビット』『タマムッシュ』『蜂王フォンニード』の他にも、 『戦神乙女ヴィエルジェ』にも対応している素晴らしさ・・・。 先攻初手でこのスピリットを召喚しただけで、緑デッキの半分 は死ぬんじゃないでしょうかw 是非とも3枚集めたいカードですね♪ 『騎神皇アヴァロ・パラディオン』 Xレア コスト8軽減紫3 系統:雄将/魔影 Lv1(1)6000 Lv2(3)10000 Lv1,2 『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにある系統:『覇王』を持つスピリットカードを 好きなだけ、コストを支払わずに召喚する。ただし、それらの 『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。 Lv2 『自分のアタックステップ』 系統:『覇王』を持つ自分の紫のスピリットがBPを比べ相手の スピリットだけを破壊したとき、その破壊したスピリットのコア すべてはトラッシュに置かれる。 シンボル:紫 紫に縛るならアーサーかセイメイ。覇王ならどれでも釣れる利点を 活かしてサイゴードやヤマトを釣るか・・・ぐぬぅ・・・紫使いとしては あまり頼りたくない所・・・。Lv2効果はアロンダイザーあたりを合体 して紫にすればイイとして、アーサー以上にロマン溢れる子だなw 召喚時効果は発揮されないので、アヴァロ→ヨウクィーン→虚バァ ラルなんて事はできないのですが、覇王ならば色に関係なく釣る 効果は中盤以降流れを変える事ができるかも知れませんね♪ このカードを主軸に組むと、手札事故で簡単に死ねそうですがw 実に面白い1枚だと思います(*´∇`)ノ コスト重いし、自身が『雄将』なのは許せんがなwww とまぁ、今分かっている3枚の考察でしたが、最後の弾なのに全部 の色が覇王Xレアじゃないなんて・・・。何が『覇王大決戦』だw しかし、他の色のカードなども見てみると最近のトップをメタるカード が多数出るようで、環境は少し変化しそうです。新弾楽しみだ~♪ まだまだ判明していないカードも多数ありますからね(*´∇`)ノ それでは、本日はここまで!! はッ!!そうそう!!拍手コメを毎回くれていた『角田川さん』 私、今日拍手コメの存在を知りましたw いつもいつも本当にありがとうございましたm(_ _)m そしてこれからも、よろしくお願いいたします♪ そして本当の、本日はここまで(*´∇`)ノシ PR |
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
毎回拍手をくださるMrだかMsだかのバトラーさんに 感謝しながら本日も更新したいと思います。 今日は制限して欲しいな~と個人的に思うカードを 書いていきたいと思います。 まずは・・・ 『血塗られた魔具』 不死デッキの基盤ともなるカードですが、このカードの せいで面白さ激減の『不死ループ』が流行ってますね。 私も『トリスタンループ』やってみましたが、あんなモン は無くなった方がイイですね。 デッキ破壊対策のカードが投入されて無かったら確定死。 全盛期の『ミブオラ』や『姫ループ』に匹敵する糞ゲー。 このカードがある以上は、あの手のデッキは絶滅しない でしょうし、紫使いの私でも制限しろやな1枚。 『ワルキューレ・ミスト』 このカードもまた糞ゲーメーカーの1つ。『シユウ』との合体 はあまりに凶悪で、更にLv2,3効果での遅延が腹立つw コイツのせいで殴りきれずループにハマった事が何度ある やら数え切れません。 コイツとバラガンでハゲそうなので制限してくださいw 『烈の覇王セイリュービ』 今の緑が環境トップな理由がこのカード。 『蜂王リュービ』に代表される緑速攻ですが、あの速度は異常 としか思えませんねぇ。 2ターン目で5発も6発も殴れる環境は遅いと言えるのか・・・。 マイケルさんは環境を遅くしたいんですよね? ならば、このカードは作られるべきでは無かったでしょう。 『龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード』 パワーカードの長とも言える存在。このカードのせいで他の バーストは2番煎じみたいになってる。 バースト効果と召喚後のアタックで相手は主力のスピリットを 3体失うという現実。 そして、色関係無しに最速2ターン目に召喚可能という現実。 こういうカードはデッキ構築の楽しさを損なわせますよね。 上記の『烈の覇王セイリュービ』も同様に。 『鉄の覇王サイゴード・ゴレム』 デッキ破壊型のスピリットを全て置き去りにした糞ゲーメーカー の王様。【大粉砕】でのデッキ破壊枚数も去ることながら、更に 【装甲】の薄い青での参照無しスピリット破壊。 どんなデッキでもバーストは10枚くらい入っているワケで。 それなら10枚も剥がせば1枚くらい出るワケで・・・。 せめて、このスピリットのコスト以下を破壊なら許せたなぁ・・・。 いや、それでも十分強いわ・・・強すぎるわ・・・。 1枚制限にでもなってデッキの下で眠っとけ!!な1枚。 『シユウ』 ライフ回復する必要ありました?つ~か、合体条件が緩すぎス。 このブレイヴのせいで、他の黄のブレイヴは立場ないじゃんw 『ハイドランディア』は住む世界が違うにしても『カイメイジュー』 なんて、見事な『劣化シユウ』になってんじゃんw トラッシュ回収のある黄、【装甲】で割らせない白。どちらで採用 されてもアドバンテージの塊ですなコレは。 合体条件コスト5以上で、貫通効果付与のみであるべきだった。 それでも『牙皇ケルベロード』に並ぶ凶悪なブレイヴですたい。 とまぁ、各色から1枚ずつダメだろカードを選んでみたワケですが、 どのカードも最近よく目にするし、デッキ構築の時点で難易度を 下げるというか、バトスピの面白さを無くすカード達かと思います。 もちろん、これは私の主観なので賛同を得ようなんて気もないし、 ザコは黙ってろな意見もドシドシ送っていただいて結構です。 ただ、私はちゃんと攻防があってライフの削り合いを楽しみたいって だけの人間なので、こういうカードは無くてイイな~と思うだけです。 では、本日はここまで!! |
使っていく中で評価の変わるカードがありますよね。
今回はそんな1枚を紹介。 『冥虚獣イボス』 覇王編第2弾で登場した新たな神将。私は以前この カードを評価3で使いにくいな~と書いていたのですが、 現在は不死デッキを使う上で、このカードに頼りまくって おりますw 不死は展開が遅いので速攻に弱いことと、今の環境には 単体で何個もライフを奪っていくスピリットが多数いる事。 これを踏まえて不死デッキを組むと・・・。 まずコスト3の不死スピリットは【不死:コスト4】が多い。 Lv3効果で能動的に手札を破棄できる。 『巨蟹武神キャンサード』『蜂王フォン・ニード』【強襲】持ち スピリット、『獅機龍神ストライクヴルム・レオ』といった、 恐ろしいアタッカーからライフを守れる。 以上のことから必ず採用するようになりました。 このカードのおかげで『虚皇帝ネザード・バァラル』が活躍 していると言っても過言ではないかも。 BPも6000まで上がるし、Lv3まであるから『シユウ』にも 対応できる。更にはこのスピリットに『デッドリィバランス』で 【不死】スピリット大量増殖!!もよくある話。 そう考えると弱点の少ない優秀なスピリットなんですよね。 なので、今ここで評価を変えたいと思います。 『冥虚獣イボス』アンコモン 評価8 紫のコントロールデッキでは是非採用したいスピリット。 相手のダブルシンボルや複数回アタックを無効化し、相手の 速攻を止める効果を持つ。 Lv3アタック時には疲労破壊ができるので、相手の大型達を 躊躇させることができる。 またLv3アタック時効果では自分の手札を能動的に破棄する ことが可能な為、『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』のLv2 効果を筆頭に【不死】型のデッキでは大きく貢献できる1枚。 現状、紫にはライフ減少後のバーストが多いので、その効果を 限界まで使用可能になる部分も魅力的。 使いにくいなんて言って本当にゴメンなさい。アンタ強いわw てなワケで、今度こそ本日はここまで(*´∇`)ノ |
今回は発売までが短いせいか、次弾で登場の
Xレアの公開も早いようですね。 赤は『天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード』 紫は『騎士の覇王ソーディアス・アーサー』 この2体はイラストが公開されてるみたいです。 スサノオが紫っぽくて、アーサーは白っぽいw 新効果に期待の高まる黄の覇王は未公開ですが、 紫一筋の私にぁ関係ございませんw まぁ~、相手するかもだし知りたいのは確かだけど。 アーサーは強烈なアタック時効果を持っているとか。 ふむふむ・・・私的には紫特有の自分は動かないぜ 感が満載のXはあまり好きではないので、アタック時 効果持ちのXレアは大歓迎ですね。 あとは、簡単に召喚できればイイな~って感じ。 セイメイさんみたいに、便利なドローカードみたいな オチはもう必要ナッシブルw アタック時にシェアリングペインとか面白いな~w とりあえず再来週のアニメに登場するので、期待して 待ちたいと思います。 今日はこれまで。 |
ども、魔ゐんどです。
何やら新プロモ?の紹介が始まっているようですね。 新弾出たばかりなのに、世間は早いもんです。 ちなみにその性能は・・・ 赤 『ナイト・ドラゴン』コスト5軽減赤3 系統:戦竜 Lv1<1>4000 Lv2<3>6000 Lv3<5>7000 Lv1,2,3【激突】『このスピリットのアタック時』 相手は可能ならば必ずブロックする。 Lv1,2,3 『このスピリットのアタック時』 自分のバーストをセットしている時、このスピリットを BP+3000する。 Lv2,3 『自分のバースト発動後』 発動したカードのバースト条件が【自分のライフ減少後】 だったら、自分のリザーブからコア1個を自分のライフに 置く。この効果はターンに1回しか使えない。 白 『サンク・シャイン』 コスト6軽減白3 系統:覇王/機人 Lv1<1>3000 Lv2<2>7000 Lv3<4>9000 バースト 【自分のライフ減少後】 このスピリットカードを召喚する。その後、このターンの 間、自分のスピリット全てをBP+3000する。 Lv1,2,3 『このスピリットのブロック時』 ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 Lv2,3 『相手のアタックステップ』 このスピリットは、このスピリットのコスト以下の相手 スピリットすべてを、疲労状態でブロックできる。 紫 『怪盗ヴァンビット』 コスト3軽減紫2 系統:夜族 Lv1<1>2000 Lv2<2>3000 【不死:コスト4】『お互いのアタックステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、コスト4の 自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。 Lv1,2 相手のスピリットの効果によって自分のデッキが1度に 10枚以上破棄された時、相手のライフのコア2個を相手 のリザーブに置く。 黄 『グリムの天使アイヴィー』 コスト3軽減黄2 系統:???/天霊 Lv1<1>1000 Lv2<2>2000 Lv3<3>4000 Lv1,2,3 『相手のメインステップ』 自分のバーストをセットしている間、コスト6以上の相手 のスピリット全ては、召喚されたとき疲労する。 緑 『カヒョウエン』 コスト4軽減緑2 系統:???/華兵 Lv1<1>3000 Lv2<3>6000 Lv1,2【暴風:1】『このスピリットのアタック時』 このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピ リット1体を疲労させる。 Lv2 『自分のアタックステップ』 【暴風:1】を持つ自分のスピリットのアタックによって、 相手のライフを減らしたとき、相手のスピリット1体を疲労 させる。 青 『ショベル・ゴレム』 コスト3軽減青2 系統:造兵 Lv1<1>3000 Lv2<2>4000 Lv3<4>5000 Lv1,2,3【粉砕】『このスピリットのアタック時』 相手のデッキを上から、このスピリットのLvを同じ枚数 破棄する。 Lv3 『自分のアタックステップ』 自分のスピリットの【粉砕】【大粉砕】で、バースト効果 を持つカードが破棄されたとき、さらに、相手のデッキを 上から2枚破棄する。 とまぁ、この6種類のようですね。 携帯の画像だったので、系統がちゃんと読めてませんが・・・。 赤、白、黄あたりは使えそうな気がします。特に白は中盤の壁 としてはイイ働きをしてくれそうな気がしますね。 赤はバーストセット時限定とはいえ、1コア7000という 高いBPで毎回殴られるとフィールド維持が辛くなりますね。 黄は・・・これで遅延させられるとロクな事はしないからなw 緑はそこそこのBPを持った暴風持ちですが、新系統の華兵と 暴風サポート次第ではこれから活きる・・・かも? 何気にカブノハシやパンダル、チョーウンのサポート役には、 このカード自体がなっているのかw 青のショベル・ゴレム・・・名前も見た目もダセェ・・・w もともと小型のスピリットの採用が難しい青で、この子が採用 される確率は低いでしょうねぇ~。効果が地味だし。 そして問題の紫ですよ!!紫!! 系統:夜族!!お?今回のプッシュしてるだけあるねぇ~♪ 【不死:コスト4】で自身はコスト3の軽減2!!軽いッ!! 気になる効果のほどは~・・・なんでデッキ破壊メタ?w そりゃ紫には今までデッキ破壊メタのカードなかったけどもw ミブオラでは毎回手札に戻ってきていることでしょう。 サイゴードには効果で焼かれて効果発揮は絶望的でしょう。 結果・・・ミーアバットでイイと思います。 とはいえ、なかなか面白いカードが多いんじゃないでしょうか? こんな感じでプロモは毎回全色に出ると嬉しいですね~♪ ではでは、本日はこのへんで。 |