忍者ブログ
  • 2024.12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2025.02
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/01/18 19:03 】 |
黒き骸王バルトアンデルスを語る。
はい、こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
本日はアニメで2話連続で登場した剣刃編第2弾『乱剣戦記』
のXレア『黒き骸王バルトアンデルス』について語りたい回です。
まずはそのスペックから↓


『黒き骸王バルトアンデルス』スピリット(闇)
コスト7(3)/紫/無魔
Lv1(1)6000/Lv2(3)8000/Lv3(6)12000
Lv1,2,3
『このスピリットのアタック時』
疲労状態のコスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv2,3
『このスピリットの破壊時』
自分は、相手の手札1枚を破棄する。この効果でスピリット
カードを破棄したとき、このスピリットは回復状態でフィールド
に残る。
シンボル:紫


とまぁ、こういうスペックですね。
私は非常に好きなタイプのスピリットです。使い方を選ぶのでw
このスピリットの評価は割れそうな所ですが、私は強いスピリット
だと思います。
まずは他の紫のコスト7のスピリットと比べてみましょう。
魔界七将デストロード
魔界七将ベルゼビート
双魚賊神ピスケガレオン
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
虚皇帝ネザード・バァラル
冥府魔神オブシディオン
邪龍王カースドラゴン
上記の7体が同コストのXレアとして存在しているワケですが、
見て分かる通り、それぞれ明確な弱点が存在しています。

デストロード、ベルゼビート、ピスケガレオン、カースドラゴン、
この4体は強力な『このスピリットの召喚時』効果を持つ為、コストを
踏み倒して召喚した場合、もうガッカリ性能になり下がります。

デストロード、ダークヴルム・ノヴァ、オブシディオン、カースドラゴン、
この4体は『このスピリットのアタック時』効果を持ちますが、Lv2から
の為召喚したターンから動くことが早いターンでは難しい。

ベルゼビート、ピスケガレオン
この2体は専用デッキでは活躍できるが、専用デッキ以外で運用した
際に使い勝手がガタッと音を立てて崩れる。特にベルゼビート。ほぼ、
バニラになってしまう。

オブシディオン、バァラル
この2体はそれぞれ、赤軽減の作れないデッキ、バーストの採用されて
ないデッキで運用した際、召喚がかなり厳しい。特にバァラルはバースト
カードを採用しない場合は、トラッシュからの踏み倒し以外での召喚は
不可能に近い。最大軽減でも9コアが必要。

ピスケガレオン
Lv2の破壊時効果で骸王と同じくハンデスが可能だが、自分のフィールド
に系統:【光導】【星魂】を持つスピリットが、このスピリットだけの場合、
破棄枚数は1枚と心もとない。更に効果の対象はお互いの手札の為、
状況によっては自分の首を絞めかねない。

ダークヴルム・ノヴァ
軽減の多さ、転召なしのダブルシンボル、対合体スピリット時のBPバンプ、
更には相手のブレイヴ除去と異様にハイスペックに感じるが、合体できない
効果がある為、このカードに記載されている以上の事ができない。
相手のコスト参照効果を逸らす事もできず、聖域の恩恵も受けられない。
召喚はしたものの、あっさり退場もよくある話。

つらつらと書いてみましたが、このように明確な弱点があります。
バァラルだけは別格に強い気もしますが・・・w

では次に骸王のスペックを見てみると、召喚時効果を持っていない為、妖狐
キュービックやアグラヴェインでの踏み倒しにも対応。特にキュービックはこの
スピリットの【連鎖】の条件である赤シンボルを持つ為相性が良い。
コスト指定はあるもののLv1からアタック時効果で疲労破壊を搭載しており、
早いターンに召喚してもLv1からアタックが可能である。
Lv2破壊時効果はピスケと同じハンデスだが、破棄対象は相手のみでこちら
が選ぶ事が可能な為、動いていない手札を選ぶ事で相手のキーカードを落とす
可能性が高い。更にそれがスピリットなら回復状態で復活できる。
BPも高く、オブシディオン、ダークヴルム・ノヴァに次ぐスペックである。
【連鎖】は激突と同様の効果で、活かせれば相手の大型とぶつけてハンデスか、
小型を除去する事が可能でLv2効果と相性が良い。そして必須かと言われれば
そうでもない。(ココが大事)
※【連鎖】が必須レベルの効果の場合、構築の際バランスが難しい為

ザクッと書きましたが、こんな所でしょうか。
オブシディオンやダークヴルム・ノヴァのように派手さもなく、バァラルのような
高い制圧力も持っていませんが、デッキタイプを選ばずどのデッキに採用しても
完結した働きを見せる。堅実な強さを持ったスピリットだと思います。
更にこのスピリットの良さを挙げるとするならば、相手はこのスピリットが見えた
ら全力でスピリットを召喚にくる所でしょうか。
ハンデスからの回復効果を嫌って無理に召喚すれば、1体あたりのコア数は
減り紫の各種コアシュートマジックやスピリットでの除去が容易になります。
逆に手札に貯めておくならば、このスピリットとデッドリィのコンボで相手の手札
を3枚破棄しながら4連続アタックでも決めてやりましょう♪
デッキに3枚入るカードではないですが、紫のXレアらしいXレアなので、私は
入手したら真っ先に使いたいと思います。

以上!!本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

PR
【2012/11/12 22:08 】 | バトスピ雑記 | 有り難いご意見(0)
拍手コメへの返信とやら
こんばんわ♪魔ゐんどです(*´∇`)ノ
いや~、しばらく放置しておりましたw
てなワケで相談的なコメントがきていたので解答を。
と言っても、答えになるかどうか・・・w

え~と、まず対戦相手が覇王大決戦のカードを採用
したデッキを使用する。で間違いないでしょうか?
で、質問者様がどんなデッキを使用するのかが不明
の為、解答は難しいのですが・・・。

まずは相手が何をしてくるのか?ではなく、自分がどう
戦い、どう勝つのかを考えるべきかと思います。

自分が速攻型のデッキを使用するならば、絶甲氷盾の
ような防御マジックを採用するより、ストームアタックや
トライアングルトラップのような低コストで攻守に活躍が
可能なマジックを使用し、スピリットはよほどコアブースト
を強化しない限りは3~4の低コストでありつつブレイヴに
も困らないスピリットを多めに採用し、バースト召喚の
できない大型のスピリットの採用は控えるべきでしょう。

次に自分がコントロール型の低速なデッキを使用する場合、
相手の速度を落とすカードが必要になる為、イボスのような
打点の高い相手を低速化するスピリットや、ワルキューレ・
ミストのような展開力のある相手を低速化するスピリットの
採用が必要になるでしょう。このタイプのデッキでは絶甲氷盾
や、戦神乙女ヴィエルジェも活躍できると思います。

そしてこれは主観ですが、デッキ破壊対策をする場合には、
ドン・ディエゴッドやジェロニモンドに代表するフィールドに維持
する事でデッキ破壊対策をするスピリットは、相手に除去され
やすくなるので、ミノガメンやペンタンのようにデッキから破棄
されたときにデッキ破壊を止めるカードの方が対策手段として
は有効かと思われます。
どちらも採用すれば、対策はバッチリですが勝ち筋が薄くなる
ことをお忘れなく。

え~、質問者様の使用するデッキのタイプが不明なので色々な
カードを出しましたが、これを全て採用すればデッキのバランスは
崩壊する戦線状態ですし、単調なビートでしか戦うことができなく
なるので、あとは環境に合わせて採用するカード、しないカードを
考えるべきでしょう。

秘剣燕返は強力なマジックですがバーストを踏み、状況が悪化
する場合もあります。
光速三段突も強力なマジックですが、速攻相手にはコストの重さ
ゆえ使用する間もなく終わります。
絶甲氷盾はバーストマジックの最高峰ですが、残りライフ1では
使いモノになりません。
ジーク・ヤマト・フリードも相手にBPで負ければ火力は活かせず、
バァラルの制圧力も装甲やミストの前では無力です。
サイゴード・ゴレムも対策がされていれば、ただの8コストバニラ。

どのカードも絶対ではないことを理解し、自分の勝ち筋をしっかり
理解して、対策するデッキではなく勝つデッキを意識することが、
勝率を上げる鍵ではないかと思います。
その中で自分のいる環境下では、どのようなカードが猛威を振るい
勝利しているかを知り、しっかりとピンポイントで対策できれば、
更に良いデッキになるのではないでしょうか。

話がブレブレになりましたし、まとまりないですが、質問者様が何か
1つでも参考になったと思ってくれれば幸いです。

それでは、本日はここまで(*´∇`)ノ

拍手

【2012/08/23 00:33 】 | バトスピ雑記 | 有り難いご意見(0)
覇王大決戦考察の前に
皆さん、こんばんわ(*´∇`)ノ
いや~、オリンピックのせいで寝てねぇ寝てねぇw
しかし、今大会はいつもメダルを取れないような種目の
選手の方々の健闘が目立ちますね!!
バトスピもこんな感じに色んなデッキが活躍する環境に
ならないかな~と、すでに病気の域ですw

それは置いといて・・・。
本日は覇王大決戦の考察後半戦の前に、デッキを構築
している時に気付いた事を書いてみようと思います。

今弾のカードを使ってデッキを組んでいると分かるかとは
思いますが、環境メタなカードが多いですよね。
紫でもドン・ディエゴッドを筆頭に、タワーミンゴだったり、
冥司書ダンタリアンだったり・・・。
殴らないデッキの対策としては闇王妃グネヴィアもか・・・。
で、今回はこういうメタカードを使うか使わないかという話。

もちろん、自分のプレイしている環境で流行っているデッキ
があれば対策をした方が良いのは間違いないのですが、
そういうカードを入れすぎる事で、自分のデッキの勝ち筋は
失われていっているというのを忘れてはいけませんね。
例えば私のように紫ばかりを使用するプレイヤーであれば、
デッキのタイプとしては闇騎士とアーサーを使用したデッキで
戦いたいと思い立ちデッキ構築に取り掛かりますが、自分の
環境にはデッキ破壊が多いのでペンタンを入れよう。
ん~、でも緑も多いからドン・ディエゴッドにしようか・・・?
でも焼かれたら嫌だし、何とか回収したいな。
回収手段は・・・ランスロットのバースト効果なら安定かな?
いやいや、ラウンドテーブルナイツならトラッシュから召喚が
可能だし・・・でも打点高い相手だと回収するヒマがないか?
それならスタートステップに回収できるキャメロット城だ!!
しかし、気弾が流行ってるからネクサスに生存権はないなぁ。
無魔だしギガッシャ?いやいや、不死デッキにしたいのよ・・・。
ペンドラいるし山羊座もアリなのかねぇ・・・ん~・・・。
魔王城で矛先を逸らすか?でも、バースト効果防げないな。
聖域?合体しないといけないからブレイヴ枠がな~・・・。
やっぱりペンタンの方が安定するのかねぇ・・・。

とまぁ、色々と悩んでいるウチに趣旨自体が変わっていってる。
デッキを組むのは勝つ為であって、相手に対策する為ではない。
相手から身を守る方法ばかりデッキに詰め込んで、そのタイプの
デッキと当たらなかったから惨敗でしたじゃ本末転倒・・・。

ココで私が言いたいのは相手が何をしてくるからコレを使おう。
ではなく、私はコレで勝つ!!この形になれば負けない!!
というタイプの構築をした方がイイんじゃないかって事ですね。
メタのメタのメタのメタのメタのメタの・・・・メタの・・・。
ではデッキの良さは無くなっていくんだと思います。
最低限の対策は考えながらも、自分の勝ち筋を見失わない構築
心掛けていきたいですね。

というワケで、本日はここまで♪


拍手コメより
●蒼穹の覇王カーン・ウルフ・・・イラストが非常に恰好イイですね♪
効果も緑らしいですし、私も他色ながら好きなスピリットです。
緑のXレアといえばキャンサード、ウシワカ、セイリュービ、蜂王様
このあたりが強力ですが、個人的にはビャクガロウ、スザクロス、
ホウオウガなどのように、デッキ構築も考えないと活躍できないよ
ってカードの方が好きです。テクニカルに勝ちたい症候群ですw
勝率重視ではなく、自分の好きなカードで勝つ喜びというのも、
カードゲームでは大切な要素だと思いますので(*´∇`)b

拍手

【2012/08/06 05:38 】 | バトスピ雑記 | 有り難いご意見(0)
新制限と新環境
皆さん、こんばんわ(*´∇`)ノ
久々の更新な気がしますなぁ~w
MHFで紙ばっか集めてたら歳月の経つのは早いモンだw
というワケで、新弾の発売まで残り4日に迫りました!!
そして何やら新制限の話も出ておるので、そのあたりを
ちょろっと考えてみようかな~と思います。


まずは新制限から。

『龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード』
まぁ、私としては遅すぎる判断だと思います。
バンダイさんのマーケット云々よりも、プレイヤーが楽しく続け
られるかの方がカードゲームの寿命を延ばす要因だとして、
発売当初から糞ヤマトゲーと言われるほどの制圧力を誇り、
現在も強力な防御札として、または最強のアタッカーとしてこの
1年間トップに君臨しているワケですからね~。
色やデッキのタイプに関係なく3積みされているこのカードが、
ず~っと制限にならなかったのは、もはや運営の怠けかとまで
思いました。他のバーストの為に早く眠りにつきなさい。

『烈の覇王セイリュービ』
以前にも書きましたが、このカードは作られるべきじゃなかった。
以上です。

『タマムッシュ』
最小限の手札で緑の攻撃力を最大限引き出すカードですね。
このカードと上記のセイリュービ、ウシワカで3ターン目には6回から
7回のアタックが可能だったワケですから制限も仕方ないですね。
緑の3コストが召喚時に2コアブーストするという事は、紫の4コストが
召喚時に2ドローできるのと同じくらい危険だと思いますしね。


とまぁ、この3枚が新制限になったワケですが・・・。
よくサイゴードは生き残ったなw
まぁ、次の弾では全ての色にデッキ破壊対策が出ますし、そのどれも
がそれ+αな効果を持ったスピリットで、なかなか使えますからね。
そしてもう1つ考えられるとすれば・・・
10月発売の新弾『剣刃編 第1弾 聖剣時代』で追加される新要素。
これでデッキ内のバーストカードの枚数が減れば、序盤でサイゴードを
バースト召喚する事が難しくなるだろうという判断でしょうか。
どこで出てきても危ないからサイゴードなんですが・・・w
そこでも猛威を振るえば即退場になりそうなので、今は観察するのみ。

しかし、新弾のアンコモン『パラレルカード』って何でしょうかね?
んで、色は赤と白なんでしょうが『ソードブレイヴ』って何でしょうかね?
Xレア扱いになってるみたいですが、1箱に入っているXレアは2枚の
ままならば収集が大変になりそうですねw
カードフレームも新しいものに変更され、バトスピは新世界へ突入!?
バトスピらしさを失わなきゃイイなと切に願います。

では、本日はここまで!!

拍手

【2012/07/24 03:22 】 | バトスピ雑記 | 有り難いご意見(0)
相互リンクに挑戦!w
皆さん、こんばんわ(*´∇`)ノ
本日はブログを開始して初の相互リンクに挑戦w

私がブログを開始する前から、よく拝見させて頂いていた、
『バトスピ紫ブログ』さん
『ライホーのバトスピ雑記』さん
『nexllのバトスピブログ』さん
の御3方に相互リンクをお願いした所、快く承諾して頂けました♪

このブログをご覧になってくださる皆様も、是非足を運んで
みてください!!

そして、相互リンクを承諾して頂いた皆様、マイペースですが
更新頑張っていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは、皆々様に感謝を込めて今回はここまで♪

拍手

【2012/06/27 18:49 】 | バトスピ雑記 | 有り難いご意見(1)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>