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こんばんわ。え~、今年最後の更新です。
タイトル通り新バースト『打神鞭』通称パオペイの考察になります。 効果は以下の通り 『打神鞭』 マジック コスト5 軽減紫3 【バースト】『相手による自分のスピリット破壊後』 相手スピリット1体の上のコアを1個になるように相手のリザーブ に置く。 【フラッシュ】 相手の合体スピリット1体を破壊する。または合体スピリットのブ レイヴ1つを破壊する。 とまぁ、こういうような効果になるワケですが。(テキスト丸写し ではないので、間違いがあるかも) まず類似効果を持ったマジックを挙げると 『ブレイヴブレイク』『アサシネイト』『コアスティール』あたり になるでしょうか。 『ブレイヴブレイク』は残念ながらというヤツですが・・・。 他の2枚はTPOによって使い分けができそうなので、軽く比較。 まず『アサシネイト』との比較としては、対合体スピリットのみを 考えるならば疲労状態でなくても良くなったパオペイが使いやすく 見えますが、相手が小型を並べてきたときには『アサシネイト』の 方が使えるため、あとはデッキのコンセプトで変わってきそうです。 新バァラルなどコアコンを主体にしたデッキならパオペイを、速攻 型で殴り合いに持ち込むなら『アサシネイト』をといった具合に。 私は最近のお気に入りが虚皇帝様なので、パオペイ派ですが・・・w 『コアスティール』に関しては比べるのがフラッシュ効果とバースト 効果になるため判断が難しいですが、もとより『コアスティール』が 速攻型には採用されず、コントロール型のデッキにより多く採用され ている事から、それを前提に考えるとパオペイ有利な気がします。 能動的に使う場合『コアスティール』の方が簡単ですが、このカード 自体はそれプラス何かが無ければ相手を除去できない、コンボパーツ の1つという事になります。 となれば、タイミングこそ縛られるものの、同じコストで同じ効果を 発揮し更に相手のブレイヴか合体スピリットまで破壊できるパオペイ の方が格段に制圧力があるように感じます。 え~、独断と偏見ではありますが、同系統のマジックと比べても何か 光るモノを感じさせてくれる新バースト『打神鞭』 効果うんぬんではなく、構築とプレイングで活かしてみろ!!との、 デザイナーの声が聞こえてきそうな1枚ですなぁ・・・。 バァラルを素出しする場合の手助けもしてくれるので、入手できたら とりあえず使ってみようかなと思ってます。 ただ気になる事が1つ・・・。 太公望ってあんなシキツルが紫のローブ羽織ったようなヤツだっけ? それだけが・・・それだけが・・・。 では、また来年w PR |
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