忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 18:01 】 |
剣刃編第4弾『暗黒刃翼』徹底考察その1
皆さんこにつわ、魔ゐんどです(*´∇`)ノ
さてさて、待ちに待った暗黒刃翼の発売日から3日。
皆さんはお目当てのカードは手に入れる事ができました?
私はまだ購入できていないのですが・・・orz

しかしながら、全てのカードの情報は揃っているので考察
はしておきたいと思います。自分の構築も捗るし・・・w
では、早速はじめまぁ~す!!

『ボーン・ダイル』コモン 評価5
メインステップ限定で白のシンボル2つを追加する珍しい
効果を持った小型の無魔。小型ゆえに除去耐性は無く、
退場するのは早いでしょうが、その効果は極めて優秀。
紫メインに採用すれば、魔銃ヴェスパーやデス・ヘイズの
軽減の確保に最適ですし、白デッキに採用すれば単純に
大型召喚の補助や、【連鎖:紫】のシンボル確保などなど
幅広い活躍が見込めますし、将来性もあるカードですね♪

『冥術士シャクス』コモン 評価2
最大軽減0コストで召喚でき、Lv1から破壊時に疲労破壊
を内蔵していますが、系統の恩恵もなく疲労破壊の対象も
限定的で使いにくい。このカードを使うならば紫黄混色で
ダーク・デモボーンを使うか、ボーン・バイソンを使った方が
疲労破壊としてのアドバンテージは取りやすいでしょうね。
つまり、今は無魔の時代であって彼に用は無いという事。

『セグロースネーク』コモン 評価3
サイクロ・ワインダーの上位互換カードですが、上位っぷりが
ハンパじゃないですねwそのBP効率はコスト3バニラ界の雄
ヘラクレス・ジオの地位を脅かすほどです。系統を活かすか、
バニラを活かすかで使い道は変わってきますが、どちらにせよ
コスト3のバニラとしてはトップクラスの性能だと思います。
今の環境ではバニラを採用する余地があまりないので、そう
見かけることは無いでしょうが・・・。

『魔術師ハクジャ』アンコモン 評価5
早くから情報が出回っていた【強化】持ちの4コスト妖蛇ですね。
デッキ破壊メタとコアブーストメタ。ドン・ディエゴッドに近い性能
ですが、こちらは緑のコアブーストならステップを問わず発揮され
更にコスト4なので秘剣燕返しで破壊されない点で勝り、その
コストゆえに先攻初手で召喚できない。戦神乙女ヴィエルジェを
メタれない点で劣ります。【強化】は維持に4コアも必要なので、
オマケ程度と考え、環境で使い分ける方が良いでしょう。
ただ、緑速攻も随分減ってきているので、意外にもバット・バニー
ガールが優先される場合もあるかもですが・・・。

『魔剣士プリシラ』Mレア 評価7
5コスト4軽減と軽く、召喚時1ドロー、合体アタック時にはブレイヴ
ごと破壊する疲労破壊も持つ。更に自身を含む召喚時効果持ちの
スピリットすべてにターン、ステップ問わずバウンス耐性を配布。
コストが軽く効果が強力にも関わらず、BPは4コア8000まで伸び
るという全く弱いことが書かれていない環境を具現化したスピリット。
基本的にどのようなデッキにも採用することが出来る性能ですが、
虚皇帝バァラルや3コスト召喚時ドロー隊とは更に高いシナジーが
期待できますね。ぜひぜひ3枚集めたいカードだなぁ・・・。

『ソー・スネーク』コモン 評価3
召喚時にアブソーブシンボルの強化版効果を発揮し、アタック時には
1コアシュートを行うブレイヴ。闇王蛇ペンドクルスとの相性は抜群で
簡単に全体疲労を狙える。ただし、合体時のBPは3000と平均的で
合体条件もコスト5以上と厳しいので、使い勝手はあまり良くない。
シンボルを持たない為、せっかくの全体疲労も打点を稼げないのが、
このブレイヴの辛い所。召喚時効果のみでシンボル持ちだったならば、
もっと使いやすかったかも知れない。

『万魔の霊廟』コモン 評価3
おそらくは初のLv1で2つの効果を持つネクサス。配置時に剣刃以外
のブレイヴを引き剥がし、更にコスト4/6/7は合体できなくなる。
強い効果のように思いますが、今の環境では使えない子かと・・・。
まず流行っているブレイヴがウスバカゲロウ、アビス・アポカリプスなど
剣刃が多いため、引き剥がせるかも怪しいという所。そして次に、Lv1
の合体阻止効果はコスト5がない点が痛すぎる。ブレイヴされて厄介
なのはコスト6に多いように感じますが、ワルキューレ・ミストだったり、
大天使ガブリエレンもかなりキツい。ヴァル・レオからは引き剥がせない
のも痛い所。これから先、環境が進んで剣刃が減った頃から活躍の場が
増えそうなカードですが、その頃にはもっと強いカード出てる気もする。
腐りやすい効果の上に、ネクサスなので評価は上げにくいですね。

『ソウルリッパー』レア 評価7
紫版の双光気弾とでも言いましょうか。そんな感じの良カードです。
バースト効果を持っていないものの、手札から使用してブレイヴを破壊
した場合には1ドローできるので、対緑などでバーストを発動する機会の
少ない場面では、こちらの方が強力。更に青シンボルがあればコスト4
以下のスピリットを破壊するというオマケどころじゃない効果も搭載。
ただ、紫は装甲にかかりやすい色なので、燕返しの方が汎用性は高い。
コストが3と軽いのでどんなデッキでも採用できますが、青メインで使えば
【連鎖】を安定して発揮できますし、紫で使えば最大軽減2コストとかなり
軽く相手のブレイヴを対処することができます。
これから見かけるカードになりそうです。


とまぁ、前半戦はこんなモンです。
後半戦は明日にでも更新しようかな~と思案中・・・。

ではでは、今回はここまで(*´∇`)ノシ


拍手

PR
【2013/05/27 15:30 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
<<剣刃編第4弾『暗黒刃翼』徹底考察その2 | ホーム | 拍手コメへの返信>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>