忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:16 】 |
剣刃編第4弾『暗黒刃翼』徹底考察 延長戦
こんばんわ、魔ゐんどです(´д`;)ハァ
身内にレックウマル考察しろとの依頼がきまして(´д`;)ハァ
戻ってきた次第でございます・・・ξ=(´д`;)ハァ
面倒なのでサクッと終わらせますw

『光牙鳳凰レックウマル』Xレア 評価4
アニメにも登場した新効果【分身】を持った緑のXレア。
召喚時に【分身:2】を発揮した場合、最大軽減でも7コアが
必要になり、実際はコスト9の軽減3なので、今弾はコストの
重いXレアばかりが並びましたが、その中でも最重量です。
しかしながら、ドローの弱い緑が0コストとはいえデッキトップ
からスピリットを引き出してくる【分身】は強力としか言いよう
がありません。このスピリットの性能自体はLv2から【強化】で
Lv3ではアタック時に1体疲労=2体疲労と微妙な効果。
微妙というのが弱いというワケではなく、圧倒的に遅い・・・。
最近のXレアから見れば平均以下で使われることはないかと
思われます。単体でライフを3奪える黒蟲魔王とキャンサード
がいるのに、わざわざ3体で3回殴る必要はないですから。
ですが【分身】は今後に期待が持てますね。間接的ではあり
ますが、緑の新たなドローサポートになりそうです。

『疾風の双刃カムイ・ハヤテ』Xレア 評価6
フィールドにいるだけで【強化】が発揮されるのは単純に強い。
合体条件はコスト6以上ですが、もともと緑はコスト5が貧弱な
為、構築の段階で困ることはないでしょう。
黒蟲魔王、キャンサード、ノブナガード・ゼウシス、フォン・ニード
など、このブレイヴと好相性のスピリットは多数いますしね。
基本的にスピリットの効果もマジックの効果も、疲労と回復に
特化した緑だけに【強化】の恩恵は広く受けられる為、どんな
デッキにも、緑主体なら採用できるのもこのブレイヴの強さ。
個人的にはウスバカゲロウよりも安定した活躍が見込めるこの
ブレイヴを推したいですね。相手にバーストがあってもなくても、
このブレイヴならストームアタックで2体寝かせるのです。
トラトラで小型を4体止めるのです。アタック時には安定して2体
寝かせるのです。そのアタックで決まってしまえばバーストなんて
無意味なのです。まぁ、三段突は怖いけどねw

紫ブログでがっつり緑の考察しましたが・・・なんというか・・・
緑はいつも環境の立ち上がりで強く、後は弱体化していきますね。
ソードブレイヴは実践的な性能ですが、スピリットのXはハズレです。
このスピリットを召喚できるほどターンを稼げないから緑は速攻しか
ないというのを、デザイナーは理解していないようですな。
小型を全て焼き払われたあとに、このスピリットを召喚し【分身】で
2体並べるコアの余裕はないと思います。
召喚時3コアブースト、Lv2,3【強化】、Lv3アタック時に【分身:2】
このデザインなら採用の余地もあったかな~。このスピリット自体が
疲労効果を持っていなくても、他で十分活かせますからね。

ではでは、そんなこんなで本日はここまで(*´∇`)ノシ

拍手

PR
【2013/05/28 02:15 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
<<拍手コメへの返信 | ホーム | 剣刃編第4弾『暗黒刃翼』徹底考察 番外編>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>