忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 18:06 】 |
剣刃編第1弾『聖剣時代』考察その1
パソコン機動するのさえ久々ですw魔ゐんどですw
え~、もう1ヶ月くらい経過した『聖剣時代』の考察ですw
なので、駆け足で行きたいと思います。

『ツバサ・ツバイ』コモン 評価2
ボーン・ドッグと同じ性能を持つ小型の霊獣スピリット。
ですが、今弾より実装された新システム『強化』と『連鎖』
では『強化』が【妖蛇】、『連鎖』が【無魔】という事からも、
このスピリットの出番は無さそうですね。

『ダーク・デモボーン』コモン 評価5
【呪撃】を捨て、黄に加担したデモボーン・・・。
コスト2である事、破壊時効果で疲労破壊&ミケネ効果を
発揮する事の2点から見て、どうも黄で使った方が強そうw
【連鎖】を考えなくても、コスト4以下の疲労破壊は相手の
アタックやブロックを考えさせるので、系統も併せて優秀。

『大蛇サイドロン』コモン 評価2
新効果【強化】を持つ4コストスピリット。しかしながら、それ
以外の効果を持っておらず維持コストに3コアも必要な為、
実用性は皆無に近い。ストレートに言うと、いらない子。

『冥撃手グシオーン』コモン 評価2
冥銃士でイイんじゃない・・・?というか、それすら必要ない
今の時代・・・。バニラには辛い時代ですなぁ・・・。

『影の剣使いブラックパルド』アンコモン 評価3
デッキ破壊メタのスピリットは大量にいるので、採用を考える
かどうかは他の効果が強力か否かになるワケですが・・・。
なぜアタック時に回収できなかった(泣)
自身のコストの重さ、更にレベル2~の合体時効果にも関わ
らず、ブレイヴを回収できるのはバトル終了時。
というか、合体アタックできる状態なのに回収したいブレイヴが
トラッシュにある状況ってどんな状況なんでしょうね。

『吸血公爵ベザレル』Mレア 評価5
召喚時効果は疲労状態のスピリットならBPやコストは関係なく
破壊できるイケメン。レベル2,3効果は自分のメインステップに
【連鎖】を持つスピリットを召喚したとき、相手の疲労スピリット1体
を破壊。今は【連鎖】を持つスピリットが少ないので活躍の場は
少ないように感じますが、これから【連鎖】を持つスピリットが増えて
きた時には、投入の余地ありかも知れません。BPも2コア6000、
4コア9000となかなかに優秀ですしね。イケメン。

『鎧戦艦ブレード・ハインド』レア 評価5
召喚時にマミーラ効果を発揮し、その効果で相手スピリットのコアが
0個になった時、小さい小さいデスペラードになるブレイヴ。
紫には貴重なコアブーストカードであり、合体条件もコスト4以上と緩い。
最悪コアブーストができなくてもシンボルがある事自体が効果なので、
腐ることはないと思います。ですが、ペンドラゴンやアロンダイザーと
比べると見劣りするなぁ・・・。

『大蛇の城門』コモン 評価4
レベル1,2効果は骸の斜塔などの強化版で召喚時以外でコアを乗せる
と疲労なので強力。レベル2効果は旅団の摩天楼の【妖蛇】版。
ネクサスの効果なのでワルキューレ・ミストからコアシュートが可能。
しかし、維持コストが3と摩天楼より1コスト重くなっている為、2枚3枚と
効果を重複させる事が難しい。なので評価は4です。

『命の蝋燭塔』コモン 評価3
今弾で全ての色に投入された異色のダブルシンボルネクサス。
レベル1効果は相手に自分のスピリットが破壊されたときハンデスが可能。
赤が相手ではネクサスを先に破壊されてしまいそうなので、青の低コスト
破壊などが狙い目になりそう。
レベル2効果はデッキ破壊メタで相手はリザーブから10コア支払わないと
デッキ破壊ができなくなるが、その対象は相手のメインステップのみ。
青がメインステップにデッキ破壊をしていたのはひと昔前の話で今はアタック
ステップを何とかしなければメタった事にならない。
コストも重く効果もイマイチなので、このネクサスで【連鎖】を狙うくらいなら、
黄の低コストスピリットを採用した方がイイかも知れない。

『パープルヘイズ』レア 評価3
相手のコアを0個にできれば手札に戻るポイズンシュート。と言えば聞こえは
良いがコスト6の軽減2。序盤から使用することはまず不可能。終盤だって
かなりキツい。【強化】で3~4個外せる時代が来れば活きるのか・・・?
いや、その時には潔くトーテンタンツを使う!!と私は思うw


とまぁ、こんな具合にサササ~ッ!!と10枚紹介しましたが、覇王編での
失敗を噛み締めたのか今弾は何かと控えめw
いつも初弾は赤と緑に持っていかれてる気がしますが・・・。
それでも紫を信じるしかないのが紫使いの辛いとこw

ではでは、本日はここまで!!


拍手

PR
【2012/11/07 01:10 】 | カード考察 | 有り難いご意見(0)
<<剣刃編第1弾『聖剣時代』考察その2 | ホーム | 拍手コメへの返信とやら>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>